SSブログ

感想@アニメ「夏のあらし!」第6話:恋におちて*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「夏のあらし!」の感想です。
今回は第6話「恋におちて」です。


前回の第5話「秘密の花園」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6


────

なんだかんだ言って、楽しみにしているアニメです。
くだらないOPの歌にも馴れてしまったなぁ。
好きになれないのは、相変わらずですが。



今回は、カヤさんと上賀茂さんのお話でした。
カヤさんが女の子としか通じない事実から、
上賀茂さんが女であると正式にバレてしまいました。

そして、二人は初めて昭和二十年の世界に飛んだわけですが……
空襲警報が発令した後のカヤさんは
ちょっと横暴じゃないですか。
そりゃ、初めて時代を超えたんですから
(しかも、安穏とした現代ではなく、戦時中という非常時な時代に)
上賀茂さんだって不安になるし文句も言いますよ。
尤も、変えるつもりもなかった過去を変えてしまい、
愛しい人を早めに危機に遭わせてしまって
カヤさんが動じている事情もよく分かりますが。

カヤさん、女の子しか通じないという設定から、
私は彼女が男性嫌いなのかと思ってたのですが、違うんですね。
特別な人がいるからこそ、他の男とかかわり合いたくなかったのかな。
マスターさんを前にしたカヤさんは、まさに少女のようで、
頬染めの顔はとてもかわいかったです。



照明弾を受けた後、二人がいた横浜が本格的な空襲に襲われてしまい、
更にシリアスさがアップしました。
正直、この話でこういう真面目な展開が来るとは思わなかったので
びっくりしました。
我を忘れている感のあるカヤさんに
上賀茂さんが必死で「こんな死に方は嫌!」と言っているシーンは
鬼気迫るものがありました。
迫力あったなぁ。
炎に囲まれてしまった状況でどうなるかと思いましたが、
まさか、消火器を持ったあらし&一のコンビに助けられるとは。
反則技かもしれませんが、今回、こうでもしないと
あらし&一は、喫茶店のカウンターテーブルの汚れ拭きだけで終わってしまうので、
そういう意味でも良かったのかもしれません。



“歴史を変えてはいけない”ルールは、
やはり大事にしないといけないと思います。
だから、己や好きなマスターさんの死を前にしても、
彼に本当の事を言えず、ずっと秘めていた告白もできず、
ただひたすら逃げる事を勧めていたカヤさんには、好感を持ちました。
冒頭で、歴史を変えているあらしを彼女が咎めるシーンも良かったです。
ただ、今回を経て、カヤさんの頑な気持ちも少しは解れるのでしょうが。
程度にもよりますが、それが良い結果に繋がるといいなぁ。



今回は違うEDでした。
新ED? それとも今回限りかな。
山口百恵の「ひと夏の経験」のカバーでした。
「あなたに女の子の一番大切な物をあげるわ〜♪」です。
白石涼子さんの歌は、凄く上手いわけではないけれど、
それなりに味があるので、私は好きです。
なんか、もっと聴きたくなる歌声です。
ビブラートや抑揚を変につけることがなく、まっすぐ歌っているからかな。

そしてCパート!
「指導者」って何だろう??と、本気で首を傾げていたら、
まいっちんぐマチコ先生とは!!!!
最後の最後で噴きました。さすがだ。



実は、第2話を見る前に録画していた第1話を消しちゃって、
その後も録ってないんですが
今になってそれを惜しんでます。
このアニメ、面白いなぁ。
だからこそ、第1話がくそつまんなかったのが残念でなりません。
普通に、第2話を第1話として放送してくれたら
消すことはなかったのに。



────

感想は以上です。


続きの第7話「他人の関係」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-18-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-11 02:13  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。