SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第6話 誰だ?おまえ*ネタバレあり [アニメ感想]

あだち充先生原作のアニメ作品「クロスゲーム」の感想です。
今回は、第6話「誰だ?おまえ」です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作は読んでいません。

第5話「ナベ貸してくれる?」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

今回から、いよいよ高校生編です!
これまで安穏と生活してきたコウの周囲が不穏な状況になった事で、
俄然、面白くなってきました。

まずは、特待生ばかりが揃えられた一軍組がお披露目されました。
その特別っぷりは凄いですね……。
いくら何でもまだ高校生なんだから、
遅刻と授業中の無礼な行為は注意されるべきだと思います。
そして、タイトルにも表れていますが、
東君の“野球が下手なヤツの顔は覚えられない”設定が生きていました。
彼のお眼鏡に適った=能力があるという図式なので、
顔を覚えられているコウはプレハブ組なのに凄いし、
逆に一軍でも、彼に覚えられていない千田君のような選手は
駄目だという事になります。
また、そう言えたり判断したりできるだけのずば抜けた実力を
千田君が持っているのも凄いですね。

今回は、ちょっとしたハプニングで、
コウがたまたま見せた全力投球を東君は見なかったようですが、
いつか彼も、秘密兵器であるコウが本気を出したところを見て
本格的に彼を認めるようになるのかなと思います。
まだまだ遠いでしょうが
コウと東君が同じチームメイトとして野球をやるところを見たいです!

その、コウの全力投球を、
プレハブ組の監督と青葉ちゃんがちゃんと見ていました。
監督さんがとても嬉しそうで、私も嬉しくなりました。
夢を見る事を止めた老将が、
いちプレイヤーの勇姿を見たのを機に再び夢を見ようとするなんて
いい話じゃないですか!
教頭……もとい校長代理が連れてきた新しい一軍監督は、
どうやらその性根も腐ってそうなので、
コウ達プレハブ組が彼ら一軍を負かすところを見たいです!
できれば、ぼけぼけっとしたプレハブ組の監督が実は凄い人という設定で、
それがバレると同時に校長が復帰→校長代理と一軍監督が解雇
という流れになってほしいです。
あの校長代理と一軍監督は、その言動を見聞きする度に
いちいち不愉快になります。



今さらながら、冒頭で気付いたんですが、
青葉はコウ達よりも年下なんですね。
コウは若葉ちゃんと同い年だから。
なんか、青葉が赤石君を「先輩!」と呼んでいたので、
コウにとっても先輩に当たるんだっけ?と
誤解しそうになっていました。
野球部の主要メンバーの中で、青葉だけが一学年下なんですよね。

そうそう、女の子の新キャラクターが二人も出てきました。
しかも、両方ともマネージャー!!!!
デーブと呼ばれていたプレハブ組のマネージャーさんは、
いかにも、あだち漫画に出てくる人の良さそうな貫禄ある女の子でした。
他のあだち野球漫画だと、浅倉南といい、古賀春華といい、
マネージャーは美人で、頭も良くて、
主人公との恋愛が絡む役所になっていましたが、
今回は月島家がそれを担うはずなので、
あの二人は部外者のようです。
一軍のマネージャーになった校長代理の娘さんの方は
性格悪そうだなぁ。


コウと言えば
どうしても若葉ちゃんとのエピソードを語りたくなりますが、
今回の“理想の投手”話のように、
青葉相手の話が出るのも嬉しいです。
恋愛要素は、この話では当分出てこなそうですが、
野球部の問題が一段落したら、
どちらかがどちらかをちょっとでも意識できる余裕も生まれるのかなと
期待しています。



次回予告で、青葉が潰されそうになっているのが気になります!
まだまだ、コウにとって宜しくない状況が続くようですが、
彼も青葉もめげずに頑張ってほしいです!






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第7話「面食いなんです」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-18-3

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-10 23:15  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。