SSブログ

感想@アニメ「今日からマ王!」第3シリーズ第5話「ライラの結婚」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「今日からマ王!」第3シリーズの感想です。
今回は第5話「ライラの結婚」です。
原作のこの部分は未読です。

前回の第4話「グレタとユーラム」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-02-2

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-8


────

ライラ! 懐かしいなぁ。
テレビシリーズで見ただけで、
DVDやビデオでは見返していないので、
久し振りに彼女を思い出しました。
ギュンターがハブられがちなのも
ヴォルフラムの船酔いも
お約束通りで嬉しかったです。
どれもこれも懐かしい。

ライラのウェディングドレス姿はとっても綺麗だったけれど、
有利たちと“大地の剣”を探しに行く際の、
いつもの服装の方が似合ってるなぁと思ってしまいました。
結婚をしたら親と会っちゃいけないって、随分と理不尽なしきたりです。
最初、ライラのお母さんが浮かない様子だった事に
合点がいかなかったのですが、納得できました。
そりゃ、お祝い事なのに素直に喜ぶ事はできませんよね……。
淋しすぎます。



ヴォルフラムの寝言には爆笑しました。
「この浮気者ぉ!」って、一体どんな夢を見てるんだ、ヴォルフラム!
というより、有利がモテモテだから
ヴォルフラムの気持ちが休まる事はないのかもしれません。
私、作中ではコンラッドが一番好きなキャラクターですが、
二番目はこのヴォルフラムなんです。
外見は女性のようにかわいいけれど
誰よりも男気が溢れているところがたまりません。
有利を危険に遭わせない為に
「僕から離れるな」って言ったのも格好良いです!
コンラッドにしたってヨザックにしたって
有利を守りたい気持ちは同じでしょうが、
ヴォルフラムがそう言うと、ちょっと違うんだよなぁ。


大地の剣を探す為&ライラを助ける為に飛んできたアントワーヌにも、
なさけなかったけれど格好良いところがありました。
フランシア王国の歴史を大事にしていくに当たり、
古いしきたりに準ずるだけでなく、新しく作っていく事にしたようです。
宝物である大地の剣を折っちゃった事は乱暴だと思いましたが、
その分、有無を言わせないインパクトがあって
皆を納得させる為には却って良かったのではないかと思います。
でも、一年の内、三分の一を実家で過ごす“決まり”は
ちょっと多い気がします。



眞魔国では、ウェディングケーキを作る習慣が無いんですね。
ケーキを作って食べるだけでなく
入刀の儀式がある事もついでに教えてあげたのでしょうか。
ヴォルフラムがすっかりその気になってましたが、
私も有利とヴォルフラムのケーキを見たいです。
きっと、グレタを模した小さな女の子や
クマハチの人形も付くんだろうなと想像しました。

コンラッドには不穏な影がつきまとっていたけれど、
とりあえずアントワーヌの祝事が大団円に終わって良かったです。



────

感想は以上です。


続きの第6話「潜入!大シマロン」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-16-3

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-05-09 09:56  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。