SSブログ

感想@ゲーム「.hack//G.U.」Vol.3 歩くような速さで*ネタバレあり [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

ゲーム「.hack//G.U.」Vol.3 「歩くような速さで」の感想です。
以下の記述には、本編のストーリーに関わる重要なネタバレがあります。

1.jpg

Vol.1「再誕」の感想
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-02-20
Vol.2「君想フ声」の感想
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-03-26-1


────

最近、新しいゲームを遊んでいない
(ゲームが発売されたばかりという意味ではなく
“一度も遊んでいない=新しい”です)ので、
そういう意味で久し振り&3部作という大作ゲームを終えられて、
ホッとしている……というのが、素直な感想です。
自分が途中で投げ出さなかった点に、安心しています。



ストーリーは、前々作の1、前作の2同様、
「やらされている」感があるお使い作業が多くて、
途中でだらけてしまう場面もありました。
でも、エンデュランスの裏切り云々の辺りは
「おそらく違うんだろうな」と思いつつも
ドキドキして楽しめましたし、
後半は欅様や楓や八咫を使えるようになったのが
良いスパイスとなって効いていたと思います。

1の「再誕」冒頭の頃にハセヲが見せていた
ギラギラしたキツい性格はどこへやら
この3の彼も、終始、良い人です。
1でアトリちゃんが放った「景色を見る」との言葉が、
ゲームのタイトルの「歩くような速さで」と相まって
良かったなぁ。
今のハセヲなら、アトリちゃんの名所巡りにも
快く応じてくれるはずですよね。
最後の最後、クリア後に志乃が出てきた時に、
この三角関係?はどうなるのかとヒヤヒヤしたんですが、
ちゃんとハセヲがアトリちゃんの元に駆け出していて
良かったです。
公式でどうなってるのかは分かりませんが、
アニメの印象が強いからなのか、
私にとって志乃は、ハセヲじゃなく
オーヴァンのパートナーとの印象が強かったです。

そのオーヴァンについて。
「妹」という免罪符が強いとはいえ、
彼をあっさりと認めて許しちゃうハセヲの大人っぷりに
びっくりです。
1と2でオーヴァンがしてきた事を考えると
(志乃や妹を意識不明にさせたのは仕方がないとはいえ)
あんな風には許せないと思うんですが。
3のハセヲは、そういうのを全て超えて戦ってるんですね。
オーヴァンは最初から最後まで、それこそアニメ版も含めて
やたら演出が過剰なくせに、つかみ所のない男だったけれど
表面的でしか凄さを持てないのが
彼の特性なのかなとも思いました。
中身(プレイヤー)で考えたら、
オーヴァンよりもハセヲの方が遥かに凄いですよね!

ネットスラムに落ちた後、
クリアするまで復旧しないのは不満でしたが、
クリア後も充分に遊べたので、まぁいいかという感じです。
ただ、ギルドの@HOMEは、各タウンに一つずつ欲しかったです。
いちいちタルタルガに戻るのが面倒でした。

クリア後にボルドーが仲間になるのは
遊んでいる途中で攻略サイトを見て、物凄く驚いたので、
クリアする前から楽しみでした!
揺光以上のツンツンっぷり(Sっぷり)がたまらないです。
壁紙の「真のハーレム」の絵で、
当たり前ですが、彼女もしっかりと描かれていたので
笑ってしまいました。
あ、「痛みの森」をクリアしましたので
タビーも仲間にできました。
その時は志乃を連れていったので
彼女を同行させた時限定の映像も見ています。



戦闘は、1と2と同様に
今回の3もとても楽しかったです!
アクションゲームを苦手としている私が「楽しい」と思えたんですから
戦闘は良質だと思います。
(対象にカーソルを合わせてボタンを連打すればいいので
とても易しいです)

追加要素の双銃も良かった!
……ですが、ダブルトリガーで追撃を行なうと、
終えた後の武器が自動的に双銃になってしまうので、
それ以外の武器を使いたいと思う時が
(いちいち装備を変更するのが)面倒臭かったです。
でも、そのマイナスポイントを差し引いても
双銃は武器特性が巧く出ていて、良かったと思います。
通常の攻撃じゃ当たらない飛行系のモンスターに攻撃できるのは
やはり助かりましたし、
遠く離れると攻撃力が段違いに落ちるのも、
クリア後のイベント「痛みの森」で
コンボ数を稼ぎたい時に重宝しました。

武器は、中盤までのハセヲは
通常のカスタム武器をメイン(大鎌はロストウェポン)にしながら、
2で得られたドッペル武器をここぞという時に使いました。
(1ではドッペルを倒していないので、その武器は持っていません)
武器のカスタムは、ウィルスコアを積極的に得る為に
大王の軍配団扇(ジェットレンゲキ)でした。
仲間達は、ロストウェポン持ちはそれで。
それ以外はSPドレイン系で固めました。

防具は、クリアまでは
ハセヲはオートガード+SP10パーセントアップで固定。
でも「痛みの森」に入ってからは
状態異常のカウンターに悩まされたので、
全状態異常無効の吽外鏡を使いました。
仲間は、クリアまではSPアップ系で固めていましたが
「痛みの森」に入ってからは
攻撃系のお気に入りキャラ(欅様とか/笑)に
吽外鏡を付けていました。

装飾品は、ハセヲは時の梵鐘(マッハチャージ)で固定。
但し、「痛みの森」でクエストクリアした後は
なるべく敵と戦いたくなかったので
その時だけ、忍び猫のひげ(ノーエンカウント)を使いました。
仲間は、常に連れて歩きそうなキャラクターに
戦いの化粧具(ハイテンション)を付けて、
ウィルスコア取得に励みました。
それ以外は、序盤はアイテム取得&所持金増加の為に
ダウジング探査盤(ドロップ率+50%)を付けました。
中盤以降は、一部のキャラクターに大福袋(かならずレアドロップ)、
極彩の大地核(全能の妙技)などを付けてました。

好きな組み合わせは、欅様&アトリちゃんでした。
フリーの戦闘だと、シラバス&アトリちゃんもよく使いました。
シラバスが好きなのでー。

無印の「.hack」シリーズも全て遊びましたので、
カイト・バルムンク・オルカの三銃士の追加は
本当に嬉しかったです!
戦闘開始時に「う〜〜」と怨念のように唸られるのは怖かったですが
よく連れて歩きました。
終盤は、カイト&アトリちゃんのコンビも
多く組ませていました。
装備品の変更ができないのを知らなくて
最初はうっかり装備品をあげてしまいました。
カイトは、ちょっと浮いてふよふよしているのが
可愛いです。



さて、普通の戦闘が面白かった反面、
もう一つの大事な戦闘である憑神(アバター)バトルは
もうもうもうもう嫌でした。憂鬱でした。
苦手なので、やってて辛かったです。
最後は四回目ぐらいでやっとクリアできました。
オーヴァンの時も辛かったなぁと、嫌な事を思い出しながら、
必死に頑張りました。
壁紙は要らないので、レイヴンの@HOMEで遊べる方は、
今回は手を付けていません。
(1〜2の時は頑張ってやったんですが、もういいです……)



イベントは、2で早々に諦めてしまったバイクレースを
今回は一度もやりませんでした。
バイクパーツだけ集めて、付けてあります。

「痛みの森」は、何度かに分けて行ない、
無事に100階クリアできました!
終盤で貰えた素材や三つ目の双銃が、やたらと良い物なので、
あと少しだけ、それらを使って遊ぶつもりでいます。
「痛みの森」は
カオスゲートで直行できた後の移動がかったるいのと、
本気で戦闘をやろうとすると時間が掛かって面倒臭い
(特に、物理攻撃無効の敵)のが難点ですね。
でも、普通のダンジョンだと
LV50にもなると長いのが多くて、
ちょっとやろうかなと思い立って遊ぶには少々ヘビーなのが
辛いです。
(たまに短いのがあるとホッとします)

あ、3のドッペルゲンガーは、
クリア後に倒しに行きました!
攻略サイト様ありがとうございました。
大変お世話になりました。
http://www18.atwiki.jp/hackgu2/



上記でも書きましたように
大作をがっつりと遊ぶのは久し振りだったので
プレイ中はとても楽しく過ごせました。
ただ、目が疲れる!!
深いダンジョンに潜ると、1時間経つのがあっという間!
……なので、健康にはあまり宜しくないゲームかもしれません。

3に限っては、1と2で多大に漂っていた
“アニメを見ている事が前提”臭がほとんど無いので
(あるのはタビーの登場ぐらい?)
良かったです。
但し、あくまで3は1と2の続編で、
それらではアニメを見ていないと駄目なゲームなので
評価としては難しいですが……。
でもでも、1と2をクリアされてる方なら
是非この3にチャレンジしてほしいなと思います。



もう一つのエンディング。
誓いのカードによる“結婚式”のイベントは、
最初にアトリ、
次にエンデュランス(彼がウェディングドレスを着ると知っていたので)、
最後に欅様でやってみました。
他の仲間達も、追々見ようと思います。

アトリは順当でしたね。
ハセヲを慕っている子だから、
彼に選ばれたのが嬉しそうでした。
見ながら、何度もニヤニヤしてしまいました。

エンデュランスは、もっと女装度が高いかと思ってたので
そうでもない事にちょっとがっくりしました。
それより、
「そんなぁ……」と打ちひしがれているアトリちゃんが
かわいかったです。

榊様は、仲良しエンドですね。
エン様以外の男キャラは、総じてこうなのかな。
細かい所で女性キャラと違うのが面白かったです。



さすがに、今の私は最初からもう一度遊ぶ気にはなれませんが
もし自分が子供で、他にゲームソフトを持ってなかったら、
最初から再び頑張って遊び直すと思います。

楽しいゲームでした!






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-04-29 01:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。