SSブログ

感想@「ガンダム00 ソレスタルステーション00」GN粒子最大散布スペシャルCD 第3巻+座談会CD [ガンダム00]

ラジオ「機動戦士ガンダム00 ソレスタルステーション00」のCD版
「 GN粒子最大散布 スペシャル」の第3巻+
全巻購入特典・ミニ座談会CDの感想です。
ネタバレを含みます。


アニメイト公式サイト
http://www.animate.co.jp/gundam00djcd/top.asp
第1巻の感想
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-01-19
第2巻の感想
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02-6


00のドラマ・ラジオCD、ゲームなどの感想記事は
アニメの感想と共にURLを一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24-7


────

最初に聞き終えた時の感想は「酷い」でしたw
いや……第2巻がああだったので覚悟をしてはいたのですが
今回はそれ以上でした。
はっきり言って酷いw
冗談半分、本気半分で。

このソレステラジオCDが
声優さんを目当てとしていないと聞いていて辛いとは
1〜2巻の感想でも書いています。
最後であるこの3巻も例外でなくそうなのですが
ぐだぐだっぷりが更に(悪い方に)パワーアップしています。
沙慈役の入野自由さんが頑張って仕切ろうとしていますが
彼もマイスターズ四人の声優さんと一緒に騒いでいるので
進行としてはあまりお上手じゃないかも……
聞き辛い場面が少なくなかったです。

CDの中でどなたかが仰ってますが
緩いボーイズトークを延々と聞かされている感じです。
同じ部屋にいる男子達が雑談して騒いでいるのを
すぐ近くで聞かされているような??
なので、その男子(声優さん)に興味がある人なら
楽しく聞けます。
声優さんが
何かを仰る前に勝手に笑ってらっしゃる場面が多いのですが
聞いている私には、何が可笑しいのかが分からないので
その度に置いていかれました。
実際、声優さん達は終始楽しそうにお話しをしてらっしゃいます。

声優さんに興味がない、普通の00ファンの方が聞くと
……もしかしたら「これにお金を払ったのか」と
軽く落ち込む結果になるかもしれません。
それぐらい、00の作品には触れられてません。
無料のラジオでこの内容なら
声優さんに興味がない00ファンの方でも
楽しく聴けるとは思います。



最初は「大喜利」。
入野さんが出すお題に対して、
宮野さん(刹那役)、三木さん(ロックオン役)、
吉野さん(アレルヤ役)、神谷さん(ティエリア役)の四人が
面白い答えを言わされました。
すみませんが、私は全然笑えませんでした。

声優さんはお笑い芸人さんじゃないので
彼らに笑いを求めるのは難しいとは分かってます。
答え&合間に入る多々な雑談は
飲み会で無理に聞かされるくだらない話
(しかも、言ってる本人は面白いと思ってるので
表立って否定もできない)のような感じです。
一番面白かったのは、最初の自己紹介で宮野さんが発した
575かなぁ。
いきなりで意外だったのも、その内容も良かったです。
宮野さんってノリがいい人だなーと、好感を持ちました。



次は、「沙慈・クロスロードのピザッとしておいしいね」。
今回は、上記の方しか出演されてませんので
第1〜2巻であった
「パトリック・コーラサワーのスカッとしておいしいぜ!」が無く、
代わりに沙慈が答える仕様でした。
お悩みもお答えも大して面白くないので
声優さん達の雑談を楽しめる方でないと
聞いていて辛いと思います。



最後は「男だらけのボーイズトーク」。
このコーナーのみでなく、
既に上記2コーナーも単なるボーイズトークだったと思うのですが、
ここでは一応、出されたトークテーマに沿って
皆が好きなように話していきます。
皆さん、00の女性キャラについて語ってらっしゃいます。
役でなく、声優さんの考えなので
「あぁそうなんだ」と感想を抱くだけで終わってしまいました。



声優さんに興味がない私が楽しめなかったのは
(それが分かっていて聞いたので当然ですが)残念でした。
話の内容&仕切り方によっては
そういう私でも楽しめたかもしれなかったので
惜しいなぁと思うばかりです。
せっかく、00という作品のご縁で
こうしてトークを聞くチャンスを得られたので
寧ろ、制作者さんサイドには
「このCDをもって、リスナーを声優さんのファンにしちゃえ!」と
企んでほしかったです。



────

特別版は、「刹那マイハウス」の復刻版でした。
入野さんと宮野さんがメインパーソナリティーで、
三木さん、吉野さん、神谷さんをゲストとしてお迎えしています。
ぐだぐだなトークが展開されているのは相変わらずでしたが、
皆で過去のソレステラジオCDの内容を振り返っていくので、
おまけCDとしては良かったと思います。
「あぁ、あんな事があったなぁ」と
苦笑まじりに懐かしく思い出しました。


辛口な文章ばかりですみません。
でも、声優さんのファンなら楽しめる内容だと思います!





ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-04-28 23:26  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。