SSブログ

感想@アニメ「クロスゲーム」第4話 秘密兵器*ネタバレあり [アニメ感想]

あだち充先生原作のアニメ作品「クロスゲーム」の感想です。
今回は、第4話「秘密兵器」です。
ネタバレを含みます。
この部分の原作は読んでいません。


第3話「ちゃんと?」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-19-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-6


────

昔、青葉は若葉ちゃんと同室で
二段ベッドを上下に分けていたんですね。
若葉ちゃんが亡くなった事で空いた下のベッドもそうですが、
二人の名前が入れられたプレートが未だにドアに下がっているのが
せつないー!!
もう青葉しか使ってない
&青葉も部屋を間違えるような幼さじゃない
&家にある部屋の総数もたかが知れている……なら、
ドアにプレートを下げる必要はもう無さそうですが
昔からああだから、今更変える気も無いんだろうな。
勿論、若葉ちゃんがあそこにいた事を消したくない気持ちも
あるはずですが。
青葉が、面倒臭いと言いつつも上のベッドにしっかりと寝て、
亡き若葉ちゃんの場所を取らないところに
家族としての深い愛情を感じました。



今回の、風鈴を出しっ放しにしている家の話は
私も何となく覚えていたので、
以前、単行本で読んだのかもしれません。
(かなり前ですが、二巻もざっと立ち読みをした事があります)

手柄を立てたのはコウと青葉なのに
被害者と警察の勘違いから、ヒーローに仕立て上げられる千田君。
最初はひどく恐縮していたのに、
皆からおだて上げられていく内に徐々にその気になっていったのが
おかしかったです。
また、赤石君のように見る人が見れば
千田君にそんな能力が無いのが分かってしまうのも、嬉しかったです。
コウも青葉も
自主的に「僕が/私が」と名乗り出る事はないはずなので。
また、このエピソードは、
コウと青葉が優れた動体視力を持っている事への裏付けと
なっていました。



東君が初登場!
これから先、野球でも恋でも?
彼はコウのライバルになるんですね!
この「クロスゲーム」は
やはりコウ達が高校生になってからが本当の始まりなので
中学生編の今はまだ前哨戦でしかないわけですが
コウ達が密かに自主練習を始めたり
こうして高校生編の主要なキャラクターが出てきたりと
少しずつ状況が整っているらしいのに
ドキドキしています。
腐った二年生が野球留学生たちに蹴落とされるのは良いですが、
コウ達も一緒に彼らから甘く見られるのは好ましくないので、
彼らが出てくると、変に緊張してしまいます。



若葉ちゃんの夢の話も……せつなかったです。
状況が状況だったので、
コウが今の今まで知らなかったのも良かったです。
また、若葉ちゃんが赤石君だけに語った夢の話が元になって、
彼が捕手を始めたり、
こうやってコウの練習に積極的に付き合っているのを思うと
(おそらく高校生編でも共に努力するであろう事を想像すると)
これも若葉ちゃんの置き土産なのかなと思いました。
勿論、今があるのは
コウの実力を赤石君もちゃんと認めているのも大きいですが
赤石君がコウに注目するきっかけを作ったのは
間違いなく若葉ちゃんなので
そういう意味で、
コウは若葉ちゃんに感謝をしなきゃいけないのかもとも
思いました。
残念ながら、若葉ちゃんはもう亡くなってしまったけれど、
彼女の優しい気持ちや、コウを大好きだった気持ちが、
こうやって上手く作用して
コウの助けになっているのを見るのは
胸が熱くなります。



青葉の料理が下手なのはネタなのかと思いきや、
次回はシリアスな内容でそれが絡むようで、
楽しみです。
基本的に青葉ちゃんは努力っ子で、
好きな野球並みにとは言いませんが
それなりに努力したら苦手な料理すらできそうな気がします。
(尤も、あだち漫画なので、
ここぞという本当に本当に特別な時だけ上手にできて
普段は全く駄目……という展開はあり得ますが)






────
感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第5話「ナベ貸してくれる?」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-26 10:35  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。