SSブログ

感想@アニメ「戦国BASARA」第4話 揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義*ネタバレあり [戦国BASARA アニメ感想]

(4/25)少し追記しました

アニメ「戦国BASARA」の感想です。
今回は第4回の「揺れる緋の華 悲を呼ぶ信義」です。

私の(ゲームでの)好きな軍は豊臣で、
好きなキャラクターは竹中半兵衛です。
ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ
なので、彼らが出ないらしいこのアニメは
ちょっと淋しいです。


前回の第3話「風来坊 前田慶次」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-18-1

各話の感想は、ドラマCDの感想と共に一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-04-3


────────

織田信長の脅威をひしひしと感じているからか、
各国の武将がまとまりつつあります。
大きな戦いを控え、今週は彼らが集まる話でした。

前回で大きな決意をした慶次君の書状が
各国に届いていて、それが皆の心に変化を与えているようですが
ちょっと展開が早いかなぁと思いました。
まぁ、織田は今回のアニメのラスボスなので
今ぐらいの話数で、一度、
主人公クラスのキャラ(伊達や真田)が
織田と戦場で実際にぶつかっておいて、
彼にボコボコにやられる必要はあると思うのですが
(最後で、「やっと倒せた!」という達成感を出す為)
正直、各国が一つにまとまるまでに
もうちょっとあれこれあっても良かったかなと思いました。
尤も、包囲網を敷くのが良い事であると瞬時に分かるほど
各国の武将が聡いのだという事を表わす点では
良かったと思います。
それぞれの国が天下取りを目指すに当たって
織田を共通の敵だと認識している点も
明確になりましたし。
皆から恐れられる事で、
織田の強大さもよく出ていたと思います。



アバンは、浅井長政とお市の夫婦の会話でした。
ゲームと同様、何でも自分が悪いと言うお市が
ちょっとうざいです(笑)。
お市の駄目なところは「市が悪いの」と言いつつ
そのほとんどを(全てと言ってもいいかも)
他人のせいにしているところですよね。
これも今後のアニメで出るのでしょうか。
恨み辛みを吐いてこそお市だと思うので
彼女には愚痴をいっぱい吐いてほしいです。

あと、是非、兄妹で揃って「是非もなし!」を言ってほしいなぁ。
ゲーム(英雄外伝)で、二人が本能寺で対決するシーンで、
それぞれ好きな事をぶつぶつと言っていた二人が
最後、その台詞を同時に言ったところは
良い意味でゾクゾクしたので
それをアニメでも見たいです!
ゲームをまだ遊んでない人にも、見せたいです。



忍んでいた猿飛佐助が浅井長政に接触し、
各国の協力の元、
“織田包囲網”が敷かれている事が判明しました。
それでも、信長との義兄弟の契を重んじて
その同盟に加わらないと言い、佐助を一蹴した長政様。
長政様は正義を重んじているけれど、
彼が語る「正義」は、あくまで彼の物差で判断されたものなので、
決して真の正義でないのがポイントですね。
義を重んじるあまり、彼自身が本来持っていた正義さえ歪んでしまうのが
面白いです。



今回の作画は……男性陣は凛々しくて良いのですが
女性陣の身体も顔もごついなぁ。
なんか怖いです。
せっかく、お市とかすがと
二人も女性キャラクターが出てくるのに
どちらも美人じゃないです。
なんか、おばさんみたいで残念です。



けんしんさまの使いとして、
武田家を単身で訪れたかすが。
幸村は、佐助とかすがの仲について
普段から嘘を吹き込まれているようで、
二人が遂に祝言を挙げるのだと勘違いをしてました!
必死に反論しようとしていたかすがが、とってもかわいいです。
佐助は本気でかすがに惚れているみたいですね。
私は、かすがを気にしまくる佐助がゲームでも好きだったので
アニメでのこういう話は大歓迎です。嬉しい。
そして、来客(かすが)の前なのに
いつも通り、幸村を相手に拳で物を語るお館様も素敵です。



とうとう出てきました、変態・明智光秀!
そして信長は非道だなぁ。
浅井に朝倉を攻められるわけがないのに
お市を人質に取って、それを強いるとは。
若本規夫さんのお声もあって、
信長はふてぶてしくて本当に最高です!

最後、光秀と長政様が
約束を交わしてましたが、
良くも悪くも分かりやすい実直な長政様と違い、
光秀が曲者なのが怖いです。



来週は、連合軍対長政様なんですね。
どう考えても長政様に勝ち目はありません。
ただ、北条や今川と違って
長政様は単なるやられキャラにはならないと思うので、
途中で彼らに寝返る可能性もなくはないはずなんですが、
そうなると、お市の身が危なくなるのでビミョーです。
ゲームみたいに、長政様の死によって
お市が悪い方に変わってしまうのも面白いかもしれませんが、
あのストーリーはとにかく彼女が可哀相過ぎるので、
穏やかな話でもいいかなと思っています。

でも、狂うお市も見てみたい……。
複雑です。



ネットからの拾いものなのですが
可愛かったので転載します。

       /i/i ヽ、_ '⌒ヽ _ノ,' 
     / ・,彡 `-ニ二ニ- '    レッツパーリィ!
    /ゝ、ノ. 彡 ハ●∀・ハ〉
   ヽ´/| \彡Ю と {>\    
       ヽ===|ε[三]_ゝヽ\  
      ,へ>(   | ⊆) |=丿))~ 
    / ヘ ヽ >ヽ__/_((    
    ヾノ  く <     / / ))
         ヾノ   〈 く
              ヾノ




────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


第5話「壮絶!長篠・設楽原の義戦」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-02-1

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-04-25 10:14  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。