SSブログ

感想@CD:機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 03 [ガンダム00]

CD「機動戦士ガンダム00 ORIGINAL SOUNDTRACK 03」の
感想です。

OTS3.jpg

00のドラマ・ラジオCD、ゲームなどの感想記事は
アニメの感想と共にURLを一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24-7



実は、00にハマった当初(2008年9月)に
最初の「OST1」のCDを近所のレンタル店で借りました。
その時は「似たような曲が多い」「全体的に重くて暗い」と
あまり宜しくない感想を持ったので、
続編の2以降は特にチェックしなかったのですが……。

GYAOのCMで印象的だった「00 GUNDAM」を
何としてもちゃんと聴きたくて、
試しにこのサントラを聴いてみたら、
アルバム全体が凄く良かったのでびっくりしました!!

目当てだった「00 GUNDAM」はやっぱりカッコイイですし、
その他の曲も凄くて、感動しています……!
放送日はその回だけを何度も、
それこそ、通しでも既に何度も見てきたので
BGMが勝手に耳に馴染んでいるんですよね。
CDを聴いていると、
その曲が流れている名場面が、脳裏に鮮やかに浮かびました。

どのくらい良かったかというと、
どこでどの曲が使われているのかをちゃんと調べたくなったほどです。
今はまだ、「あ、これ聴いた事があるけど、どこだっけ……」
というのが多いので、
いつか時間がある時に調べたいです。



収録曲は以下の通りです。
1:Unified World
2:Distortion
3:Determination
4:Strike
5:Katharon
6:A-LAWS
7:Fighting Forces
8:OO GUNDAM
9:Affection
10:Extermination
11:Take-Off
12:Power Attack
13:Repose
14:Agitation
15:Secret Maneuver
16:Threatening Sign
17:The Ballroom
18:Innovator
19:Interception
20:The Devine
21:Restart
22:Ash Like Snow (アニメver.)
23:フレンズ (アニメver.)



以下は、特に印象に残った曲についての感想です。
(アニメのネタバレを少し含みます。未視聴の方はご注意下さい)


────

01:Unified World
セカンドシーズン第1話の最初に流れる曲。
これを聴くと、カタロンの「アロウズめ……」という呟きを思い出します。
途中から入る女性コーラスは、気品があってきれいなのですが
00の世界観を踏まえると、その美しさが
容赦ない無情な冷たさを表わしているようにも思えました。



03:Determination
トレミーに帰還したアレルヤに対してティエリアが「おかえり」と言い、
「ただいま」との返事を貰えるシーンで流れる曲。
ホーン系の優しい音が印象的です。
多くを語らずとも、目を合わせただけで相手の四年間の苦労を読み取るような
仲間内の強い絆を感じられる壮大な曲です。
アニメで聴くよりスケールが大きいです。
確か、スメラギさんの復活時(ピチピチの制服着用事)にも流れてました。



04:Strike
セカンドシーズンの序盤〜中盤の戦闘で
一番多く使われていた曲のようなイメージがあります。
(調べてはいないので、実際そうなのかは不明です)
第1話で、セラヴィーに乗ったティエリアが救援に駆けつけるシーンや
第4話の水中戦でトレミーが瓦解するかもしれないピンチの時に
動揺するクルー達に向かってスメラギさんが
「私達はラッキーね」と言うシーンで流れた曲です。
他にも、11話の中盤で
実戦で初めてダブルオーガンダムとオーライザーがドッキングした時や
(ジニン大尉が亡くなる回でもありました)
13話のメメントモリ攻略戦(14回アバン冒頭)で、最後の最後、
ケルディムに乗ったライルが
「その名の通り、狙い撃つぜぇ↑」と言う時にも流れています。
上記のように、戦闘でのキメとして使われる事が多いようで、
「さぁ戦うぞ!」との感じがよく出ていて、とにかくカッコイイです。
終始、流れている、ダンダンダンダンというベースの音が堪らないです。
四分音符でリズムを刻んでいるので、とても力強いです。



06:A-LAWS
「01:Unified World 」のヴァージョン違いです。
01の曲が、ファーストシーズン終了後から四年後の世界を表わす曲なので、
「01=06」であるのは、つまるところ
この世界がアロウズに支配されているのを
暗示しているのかなと思いました。
美しいけれど、そこが逆に怖いイメージなのは同じです。
曲から感じられる力強さには、非情な弾圧を連想しました。



08:OO GUNDAM
上記でも書きましたが、私がこのCDを聴くきっかけになった
目当ての曲です。
セカンドシーズン本放送時は、GYAOのCMの前半部分
今(2009年春)は、DVD&BDのCMで使われています。
ターラータッタッ ターラータッタッ
ターラータッタッ タララ ♪
な曲です。
やっぱり一番格好良い!
聴いてるだけでドキドキします。
高揚感が煽られます。
作中では、第2話の00初起動時(アレンジが違うかも)と
第3話のアレルヤ奪還成功時に流れます。
CMでよく耳にしているので
もっと頻繁に流れていたような気もしますが、
実は、作中ではこの二回しか使われていないという
非常に勿体ない曲です。
サビの部分がとても小気味良いです!
また、音の重ね方やブラスの響かせ方が、巧過ぎます。
メロディの弾き方も、緩急がついていてメリハリがあります。
一番お勧めの曲です。

ちなみに、GYAOのCMでは二曲使われてまして、
前半が上記の「00 GUNDAM」、
後半(♪タララタララタラ タララタララタラ)は
OTS4に収録されている「SCRAMBLE」という曲です。



09:Affection
せつない……。
アレルヤとマリーのエピソードで流れていた曲です。
第4話のアバンで
子アレルヤがマリーに名前を貰うシーンで流れていた曲と言えば
お分かりになる方も多いでしょうか。
最初は、ピアノのみでとにかく淋しい印象です。
中盤でストリングスが加わり、更に情感たっぷりになります。
なんというか、
ピアノのみの序盤が現在(淋しい現状)を表わしていて、
彩り豊かだった過去(ストリングスが加わった中盤以降)を
懐かしく思い出している感じがしました。



11:Take-Off
第3話でアレルヤ救出作戦実行前に流れていた曲です。
決意を固めるような、意思の強さを感じられます。



12:Power Attack
対アロウズ戦のピンチでよく掛かっていた印象のある戦闘曲です。
11話で、アニューがリヴァイブにGPSとして利用された後、
ソレスタルビーイングの基地が
カティ率いるアロウズ軍に襲撃された後の戦闘で掛かってましたね。
不穏な音&リズムでひたすら伴奏しているストリングスと、
女性の美しい歌声の対比が、
きれいなんだけれども怖いです。
「01:Unified World 」や「06:A-LAWS 」もそうなんですが、
女性ボーカルが入る曲は、総じて、
ゾッとするような美しさがありますね。



17:The Ballroom
タイトル通り、第8話で
女装したティエリアがリボンズとダンスを踊るシーンで流れた曲です。
リボンズが来る前の曲
(OTS4に収録されている「HOME」)は穏やかなのに
この曲には危うさがあるのが面白いです。
傍目には美男美女のダンスとしてしか映ってないはずですが
実はこの世界の主導権の行き先が掛かった
大事な場面だというギャップが
よく出ていると思います。



18:Innovator
こちらもタイトル通り、イノベイター(イノベイド)の曲です。
冒頭部分は、
セカンドシーズン放送前のCM曲としても使われていました。
この部分だけを聴くと、狂気を孕んだ美しさのように思えるのですが、
中盤以降は、とても優しい空気を伴った作りになっています。
第20話で、アニューが死ぬ寸前、
ダブルオーライザーが作った量子空間でライルと抱き合い、
「私達、分かり合えてたよね?」との会話をする場面で流れた曲です。
この回の放送を見ても感じられますが、
全体で聴くと、温かい曲です。
体温のような、心地よいぬくもりを伴っている気さえしてきます。
リボンズの傍にいたイノベイター(イノベイド)は
人間に対して総じて非道でしたが、
彼らを表わすテーマソングとして
このような優しい歌が与えられているのが、とても意外です。
結果的に、リボンズは人間を見下げてしまったけれど、
イノベイター(イノベイド)は、本来、
ティエリアが最終回で言っていたように
人間と共にあるべき存在だったんだなと、改めて思いました。

ライルとアニューの最後の会話を思い出すと、
ほろりとします。



21:Restart
次回予告で使われていた曲です。
大型新人声優(笑)の蒼月昇さんのナレーションが
今にも聞こえてきそうです!
本編では、第1話の後半、エクシアリペアが登場するシーンで
使われていました。
アロウズに入隊したルイスが、初めてガンダムを目にして
ヒッと喉を鳴らすシーンは、今でもよく覚えています。
セカンドシーズンの初回、
しかもエクシア改が出る時の曲というのを踏まえると、
この曲のタイトルはまさにこれしかない!ですよね。
曲そのものも、力強くて格好良いです。





ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-04-25 00:00  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。