SSブログ

感想@アニメ「リストランテ・パラディーゾ」第3話パラディーゾ:*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「リストランテ・パラディーゾ」の感想です。
今回は第3話「パラディーゾ」の感想です。
ネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。


前回の第2話「指輪」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6

────

先々週に第1話と第2話が続けて放映されたので
なんだか久し振りという感じがしました。
ついうっかり視聴を忘れるところでした。
そして、夜中過ぎるので一回寝てから起きましたー!
いや、このアニメだけだったら
録画しておいて寝てしまうのですが
この後に流れるガンダム00の再放送を
リアルタイムで見たかったので……。



ニコレッタは、恋に悩んだり
クラウディオの言動を気にしたり
今日も忙しいです。
……というか、前回、襲っておいて
クラウディオからの態度に変化に驚いているのが
意外です。
クラウディオは紳士だけど──いえ、紳士だからこそ
ニコレッタは避けられるようになって当然だと思うのですが。

今回、レストランに勤める皆の家族関係が
ちょろちょろと明かされました。
ヴィートの妻は、まだ大学生か……。
彼、凄いモテそうですものね。
それこそ年齢差なんて全然関係ないのかも。
寧ろ、ヴィートより彼の奥さんの方がもっと凄いです。
そんな彼の心をどうやって射止めたのかが知りたい!
よっぽどきれいな顔&身体だったんでしょうか。

「自慢の妻です」と言い切れるフリオは凄いなぁ!
しかも当人のいる前で、その発言!
さすがイタリア!
しかも、ワイングラスで乾杯する姿は
どう見てもラブラブな熟年夫婦でしたし。



お母さんのオルガに「恋かどうか分からない」と言った後、
「それは恋」と肯定されるニコレッタ。
その後、オルガが自分の恋について語りますが
……お、おお、乙女だなぁと思いました!
オルガは本当にオーナーさんに惚れてますね。
頬を染めた顔は、まるで少女のように見えました。

そして、話の流れで、
オルガが実の母親であるとニコレッタがクラウディオに打ち明けますが、
それを知った際のクラウディオの「え?」の声が!!!
動揺した声ですが、襲われた時とはまた違っていて
(本気で驚いている感情が声に乗っていて)
面白かったです。
また、今回、秘密を打ち明けた事で、
クラウディオとの心の距離が少し近付いたようで。
この時の会話は、恋愛要素があまり含まれてませんが
(ニコレッタが「好き」という感情を押し出してきてないので)
お互いに、相手にとって自分が優しい存在であろうとしているらしいのが
見えて、とても好きです。
ぎこちなさもなくて、良い雰囲気だと思いました。



そして、クラウディオのちゃんとした
(というのは変ですが)名前が判明!
ほとんどのキャラクターの姓が分からない中で
彼が“パラディーゾ”姓であると明かされました。
子供の頃はその名でからかわれたことがあるそうですが
……パラディーゾは英語でいう“パラダイス”でしょうか。
確かに、からかわれるかも。
でもでも素敵な名前ですよね。
そして、多くの女性から慕われるクラウディオには
ぴったりの名前だと思いました。



次週はオルガが倒れてしまうようです。
大きな事件はなく、全てが日常的な普通の出来事だけれど、
それでも人間関係はビミョーに少しずつ変わっているのを
よく表わしていて、
穏やかな時間を紡ぎ出している作品だなと思っています。
次も楽しみです!



────
続きの第4話「カゼッタ・デッロルソ」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07-3

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-23 02:43  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。