SSブログ

感想@BLCD「チョコレートのように」*ネタバレあり [BLCD感想]

BLCD「チョコレートのように」の感想です。

4.jpg

キャストは
静京一:武内健さん
梶本:安元洋貴さん
永瀬浩二:鈴木達央さん  です。

下記の感想にはネタバレを含みます。
また、ボーイズラブというジャンルの作品である以上、
感想にもそういった単語・表現があります。
原作の小説は未読です。


BLCDの感想記事のURLは、他作品も含めて
こちらの一覧ページでまとめています。
BLCD感想一覧


────

BL作品についての私の嗜好をまとめてあります。
個人的嗜好のせいで、感想=正しい評価とならない時もありますので
その目安にして下さい。
【初めにお読み下さい*BLCD感想について】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08-2



安元さんがエロい……!
とにかく、攻めボイスがエロいです。ヤバいです。
このCDを聴かせて下さった鳥皮ゆん先生(仮名)の一言メモにも
「あんげんエッロー」とあったのですが
想像していた以上でした。
も……ももももももももももも萌えました!
ときめきました。

感情が昂った末にSっぽくなる梶本の性格は
私はあんまり好みじゃないのですが、
これはもう、声に負けました。
個人の嗜好を声の魅力が凌駕しました。
私の完敗でした。たまらなかったです。はぁはぁ。



タイトルの“チョコレートのように”は
作中で出てくるマーブルチョコから来ているのは明確で、
この単語は二人の関係性も表わしているのですが……
“チョコ=甘い”はともかく
“チョコ=溶けるとトロトロ”が、
マーブルチョコだと実感が湧かないというか、
マーブルチョコは基本的に溶けにくいと分かっているので
作品が全面に押しているほどメッセージ性は感じられなかったです。
私には、梶本の淋しい過去を表わすのに使われた小道具の一つ
(なので、亡くなってしまった犬と同格)という感じに
受け取れました。

静が永瀬を本当に騙そうとの決意をした後の展開について。
そういうドロドロな関係が好きな私は、
この顛末に、拍子抜けしてしまいました。
するする詐欺だと思ったというか
「あ、しないんだ?」とがっくりきました。
永瀬の失脚オチも、ちょっと唐突だった気がします。
また、実は静の仕事上の味方だった……という
梶本の設定には、
この作品を聴く前に、武内さんが出演されていた
「不埒なモンタージュ」を聴いていたので
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-16-1
(これも、××と見せかけて実は××という設定)
「またか」と食傷気味になってしまいました。
ただ、こういう“正体バレ=作品のオチ”の仕様は
BLでは王道なので、
これらだけが駄目というわけではありません。
今回にしても、直前に上記のを聴いてなければ、
そんなに気にしなかったと思います。



作中で、静のファッションセンスの悪さが指摘されます。
そういった具体的な説明が最初にないままに、
静に服を勝手に買い与える梶本の描写が出てくるので、
その点では説得力に欠けてるかなと思いました。
後で、静のセンスが急に良くなった事に比例して
社内の評判もアップするという皮肉な描写がフォローとして出てきますが、
元は社内の評判が宜しくなかった点も含めて、
静のうだつの上がらない描写は最初にもあった方が
分かりやすいのではないかと思います。

この作品も、男同士の恋愛関係が当たり前として描かれていますので、
“永瀬を貶める為に静が色仕掛けをする”という作戦が
何の前振りもなく、いきなり出てきます。
私は、このような世界観が苦手なので
この作戦が唐突に思え、
「他に策はないのか」とツッコミを入れてしまいましたが
(↑ 勿論、この作品がBLである以上、
その策でないとこの策が成立しないのを踏まえて)
BLに馴染んでいる方なら、多分、何とも思われないと思います。
また、永瀬がそれに引っ掛かるという前提で話が進んでますが、
静と永瀬の会話や、永瀬の失脚オチ(女性との不倫)などからいって
彼がそういう嗜好であるとは全く描かれてないのが不思議です。
(これは私が聞き逃したのかもしれません)



好きな声優さん以外だと、私は受けの喘ぎに注目してしまうのですが
今回ばかりは(武内さんが魅力的なのは実感してますが)
とにかく安元さんのお声にメロメロでした。
うっかり、他の作品も聴きたくなりました。



(おまけ)
公式サイトに載っていたCD発売記念イベントが楽しそうだったので
リンクにてご紹介します。
【Atis Collection】Event Report
http://atis.cc/report/20080914/
安元さんってば、いい人だー。
サービス旺盛な、気遣いたっぷりな方のようで、好感を持ちました。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-04-16 07:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。