SSブログ

感想@アニメ「咲 -Saki-」第2局:勝負*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「咲 -Saki-」の感想です。
今回は第2局「勝負」です。
ネタバレを含みます。

原作の漫画は未読です。
麻雀の知識に対する知識は、さっぱりありません。
ゲームを含めて、麻雀を遊んだ事すらありません。

前回の第1局「出会い」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-06-1

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9


────

この作品のジャンルは“麻雀”なので、
キャラクターが麻雀をするシーンが多いのは当然で、
逆にそうでないとおかしいのですが……
麻雀のルールも分からず、牌の種類も知らない私には
最初から最後まで、またまたちんぷんかんぷんでした。
「役満って何?」状態ですからね、私。


とりあえず
主人公の咲ちゃんがプラマイゼロにこだわっている事と、
この対局をきっかけにして咲ちゃんが何かに目覚めたらしい事は
分かりました(笑)。
でも、咲ちゃんは自分が勝った事を喜んでいたので、
今までは別に勝ちたくなかったわけじゃないんですよね。
不思議な子だ。
そして、和(のどか)ちゃんは途中で羽根が生えていたり、
(それだけ神々しい手だったんでしょうか?)
咲ちゃんが常人ではあり得ないほどの強運の持ち主らしい事も
分かりました──が、それだけです。
これ、麻雀が分かる人には
咲ちゃん以外の人が驚いたり騒いだりしてる理由が
ちゃんと分かるんですよね。
ちょっと羨ましいです。
でも、物語を理解する為に麻雀を覚えようという気までには
なれません。



ただ、キャラクターはとってもかわいいんですよね!
「麻雀を好きじゃない」と言った咲ちゃんに負けて悔しがる和ちゃんには、
麻雀への深い愛(笑)を感じましたし、
その発言に引っ掛かりを覚えた咲ちゃんには、
心の成長を見たような気にはなりました。
だから、麻雀以外のシーンは、普通に楽しめているんです……。
どうしようもないとはいえ、歯痒いです。

咲ちゃんの家族(お父さん)がようやく出てきて、
どうも母親が家を出ていったらしいと分かりましたが、
これが、咲が麻雀を積極的に打たない理由みたいです。
ごく一般的な世界と違い、
キャラクターの行動の中心に(根っこに、かもしれない)麻雀があるのには
まだ不思議な感じがしますが、
そうでないと話が進まないんだろうなと思って
素直に受け入れる事にしています。
この辺の意識は、初回と変わらないです。
(こういう事を一切思わずに、自然に受け入れられたら良いのですが)



最後に、咲ちゃんが彼女自身の意思で麻雀部の部室にやってきたのは
大きな進歩なんでしょう。
咲ちゃんと和ちゃんは良いライバルになりそうで、
嬉しいです。
これで麻雀シーンが分かるようになれば、もっと楽しめそうなのが
残念でなりません。



────

感想は以上です。


続きの第3局「対立」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-20-1

宜しければ合わせてどうぞ。


2009-04-14 01:25  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。