SSブログ

感想@アニメ「けいおん!」第2話:楽器!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「けいおん!」の感想です。
今回は第2話「楽器!」です。
ネタバレを含みます。


前回の第1話「廃部!」の感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-03

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6

────

前回や今回のアバンでのモノローグを見る限り、
主人公の唯は、音楽への愛より、
“部活動をやる自分”に酔っているようです。
先週も思いましたが、
だらだらと呑気な主人公は、賛否が分かれそうですね。



ギターを買う為に街に出たはずが、
いつの間にか単なるお出かけになっていたシーンには
思わず笑ってしまいました。
よくある事……ではないですが、
目先の誘惑に弱いらしい唯なら、あり得そうな事です。

音楽への興味もそれほどなく、
ギターを買うのも、そういう状況になったからですが、
“この一本”という楽器を決められたのは大きいと思います。
部活動への過剰な憧れもそうですが、
唯は、何でも形から入るタイプなんですね。
ギターをやっと手に入れたくせに
「サインの練習を〜」と言ったこともそうです。
(実際にそうしたかどうかは分かりませんが)



現品限りながら25万円もするギターを買う為に、
軽音部四人でバイトをする事になり……皆、良い人だ。
アルバイトに励むはずが、
紬ちゃんが持ってくるお菓子を楽しみにしてしまう唯。
仕事の途中で寝そうになっていたのも含めて、
私は途中で「この子、大丈夫かな」とも思いましたが、
一日目の最後で彼女が皆にお礼を言ったシーンは良かったです。
その結果、最終日にアルバイトで得たお金を
皆に返すのも、良かったなぁ。
「一日でも早くギターを引きたい」という台詞も!



最後は紬ちゃんの父親の力でどうにかなっちゃう展開は、
「おいおい」と思いました。
でもこれは、そういうものだと思うしかないですね。

アンプに繋いで音を出した時に唯が味わった感動は
私にもよく分かります!
チャルメラしか弾けない彼女が
これから先、どこまで成長できるのかを見るのが楽しみです。






────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第3話「特訓!」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-17-3

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-10 02:30  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。