SSブログ

感想@アニメ「東のエデン」第1話 王子様を拾ったよ*ネタバレ [アニメ感想]

ノイタミナ枠の新しいアニメ
「東のエデン」第1話「王子様を拾ったよ」の感想です。

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

東のエデン 第1巻 (初回限定生産版) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • メディア: Blu-ray

ネタバレを含みます。

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6


────

私は攻殻機動隊SACの大ファンで、
ハチミツとクローバーの連載もリアルタイムで追い掛けていたので、
神山健治×羽海野チカのコラボとあれば、見ないわけにはいきません。
裏のNHKの「タイタニア」と丸かぶりなのが、
物凄く惜しいです。



不穏な感じで話が始まりました。
絵は、羽海野チカさんがキャラクターデザインとあって、
登場人物がハチクロのキャラクターの改変のように思えます。
羽海野さんの絵そのものではないので
(アニメのハチクロより、羽海野さんの絵に似せられてないので)
奇妙な違和感もありました。



「救世主」という単語が何度か台詞として出てきました。
やけにイミシンに聞こえました。
確か、彼が王子として世界を救うんですよね。
その為の計画に必要とされた存在の一人が、
この男の子──滝沢朗なのでしょうか。

女の子・森美咲と一緒に行動するようになるまでの流れは、
やや不自然なところもありましたが、
良かったと思います。
見ず知らずの二人が行動を共にするきっかけ作りは難しいと思うので、
上手く話の流れを作ったのは、さすがだなと思いました。
二人が昭和最後の64年組というのも
(滝沢の正しい生年月日は不明ですが)
運命っぽいです。



ただ、今回は世界観&キャラクター紹介に終わってしまい、
ED直前で東京が大変になっている事が明かされただけなので、
話が本格的に転がり始めるのは、次回以降です。
深夜アニメにしては、放送時間が比較的早いので
おそらくこのままだらだら見続ける気がしますが、
今回だけ見た限りでは
この話に興味を持てるかどうかは不明です。
咲ちゃんはかわいいけれど
どこにでもいそうな普通の女の子っぽいですし、
滝沢に至っては、お調子者っぽいところ以外はさっぱり分かりません。
テロリストかもしれないという設定も、正直に言うと
あまり好きではありません。
でも、話が面白いなら、
キャラクターの設定へのケチなどどうでも良くなるので
そこに期待しています。
今回は、話の流れが緩かったので、
もうちょっと緊迫感を伴った速さも欲しいです。



ただ、悪い意味で気になった点があります。
股間の白いうにゃうにゃ(モザイクのようなもの)を動画にしたり、
滝沢の乳首をわざと目につくように描いたり、
彼の尻をトースターに映したり、
ズボンを脱ぐところを見せたりなど、
裸についてわざとらしい表現が目につきました。
キャラクターの裸を見せておけば盛り上がるだろう……的な考えが
透けて見えてしまって、
これらには不快感を覚えました。





────

感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


第2話「憂鬱な月曜日」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-17-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-10 01:23  nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 2

ふみ

裸うんぬんの所は考えすぎじゃない?
by ふみ (2009-04-13 02:31) 

さくら

> ふみ様

初めまして、こんにちは。コメントありがとうございます。

仰る通り、私の考え過ぎかもしれません。
というより、尻で笑いを取るような安易な手法が好きではないので、
考え過ぎであってほしいという気持ちでいます。

by さくら (2009-04-13 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。