SSブログ

感想@アニメ「リストランテ・パラディーゾ」第1話:ニコレッタ*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「リストランテ・パラディーゾ」の感想です。
初回なのに、来週がサッカーの放送で休止になる為、
なんと第1話と第2話が続けて流れるという異例の事態です。
大好きな00の再放送とかぶるので(さすがにこちらを優先しますが)
ちょっと辛いです。

以下、第1話の感想ではネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。
書店で表紙だけは見ています。

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-05-31-6


────

タイトルから分かる事:イタリアのレストランもの?
原作漫画の表紙から感じた事:オサレ系のだるだる話?
……というイメージを持って、視聴しました。


お、OPからオヤジの連続で、びっくりしました。
いい……た、たまらん……!
私はオヤジ萌えとは胸を張って言えない嗜好なので
(好みとしては二十代中盤〜四十手前ぐらいが一番好きです)
この年齢層は、好みよりもやや高いのですが、
下手に若い子が出るアニメよりもいいです。
午前二時という眠い時間に見るアニメとしても良いかも……。
元気の良いアニメは、面白い場合は良いのですが、
そうでない時は見ていて疲れるので。



今回のタイトル「ニコレッタ」は
主人公の女性の名前なんですね。
しかも、Aパートでいきなり親子喧嘩が発生。
“友人の娘”設定は、オーナーは不明ですが
クラウディオには確実にバレているような気がします。

アンティパスト(前菜)をテーブルに置いた時の
クラウディオの指の動きが、とてもいやらしい(笑)。
そして、クラウディオがアイドルになってる!
紳士好きの女性が通う料理店かぁ。
しかも老眼鏡が従業員のドレスコードって凄い。
これも、“萌え”系の店ですね。

クラウディオが紳士だなぁ! 紳士ですよ!
若い男の子がやったら薄っぺらいホストの真似事になりそうですが
彼には年の功があるせいか(笑)
いや、物腰が優雅で全体的に落ち着きがあるからか、
見ていてたまらんです! 好きです!

現実的に考えると、加齢臭漂う嫌味っぽい店になりそうですが
そのリアリティが作品に欠けているからか、
素敵に見えてしまいます。



物語は、店と登場人物の紹介に終わっただけなので、
炭酸の抜けたコーラのようなぬるい内容でした。
キャラ萌え&店萌え(笑)していたら
三十分があっという間に経ってしまったという感じです。
物語が大事なアニメなら、これはまずいですが、
この作品はどうも、
登場人物や雰囲気を楽しむのを第一としているようなので
これでも決して間違っていない気がします。



続けて第2話「指輪」も見ますが、
ニコレッタがクラウディオを押し倒してましたね!
そしてクラウディオがニコレッタ以上にヤらしい!!!
エンドカードの
「引き続き見ないと……困ります」のアオリも素敵でした。
楽しみです。



────

第2話「指輪」の感想も書きました。こちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09-1


2009-04-09 02:40  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。