SSブログ

感想@CD 朗読 宮沢賢治名作選集「注文の多い料理店」 [ドラマCD・声優CD感想]

CD:朗読 宮沢賢治名作選集「注文の多い料理店」の感想です。

8.jpg

このCDには、この「注文の多い料理店」の他、
「よだかの星」と「どんぐりと山ねこ」の朗読も入っていますが、
私が聞かせてもらえたのが「注文の多い料理店」のみですので、
この記事での感想もこちらに限ります。

朗読を担当された声優さんは、森川智之さんです。


BL以外のドラマCD/ラジオCD/声優さんの企画CDの感想記事は
こちらの一覧ページでまとめています。
感想一覧:ドラマCD・声優CD
(BLCDに対する感想記事の一覧はこちら【感想一覧:BLCD】)


────

私は、森川さんのお声が大好きなのですが
何の気なしにCDを掛けていたので、
当初、この朗読が森川さんによるものだとは気付けませんでした。
途中で「声が似てるなぁ」と思い
誰が音読しているのかが気になって調べてみたら
その森川さんだったので、
あぁやっぱりと納得した始末です。

この話も有名ですので
私も幼少の頃に読んだ事があるはずなのですが
結末を含めて、物語の細かい点を忘れていたので
面白く聴けました。
何となく聴いていただけだったのに
いつの間にか、この先どうなるのかが気になって
真剣に耳を傾けてしまいました。
ようやく思い出せたのは
“クリームを塗れ”との注文を聴いた時です。
ブラックユーモアと表現するのは間違っているかもしれませんが
最後、犬に助けられる顛末まで皮肉が効いていて、
これが秀逸な物語であると改めて実感しました。

森川さんがお上手な方なので
安心して最後まで聴いていられました。
学校をとっくに卒業している私には
他人の朗読を真面目に聴く機会は滅多にないので、
こうして丁寧に読んでもらうのを聴くのは良いなぁと
本気で思いました。
寝る前に、ベッドの中でだらだらと本を読むのも良いですけれど
こういうCDを聴きながらうとうとと眠るのも
きっと素敵ですよね。


森川さんのファンの方は勿論ですが、
小さなお子さんの“読み聞かせ”用のCDとしても
お勧めです。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-04-08 18:42  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。