SSブログ

感想@アニメ「ハヤテのごとく!!」第1話 禁断のマラソン自由形*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「ハヤテのごとく!!」
第1話・禁断のマラソン自由形の感想です。

「あ、『ハヤテ』っていうのは
青い髪をした男の子の名前なんだ」……と思ったほど
前知識が全くないまま見始めました。
しかもこれはセカンドシーズンで、
この前に当たる話が存在するんですね。
(それすらも知らなかったです)

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9



────

執事にロリにショタにメイドに巫女……と、
属性を前提に揃えられたようなキャラクター設定に
思わず笑ってしまいました。
こういう萌え系アニメを自分から見る事は滅多にないので
とても新鮮でした。

作品のファンの方には申し訳ないですが、前半は、
どこが面白いんだろう?と思いながら見ていました。
ただ、キャラクターの名前や年のテロップが出たり、
モノローグによる説明がちゃんと入っているところなど、
このセカンドシーズンから見ている視聴者にも
優しい作りになっているところには、好感を持ちました。
上記のように、私はこの話を全く知らないのですが
分からなくて困る部分は一つもありませんでした。
ただ、途中から、クラスメイトやら兄弟やら
キャラクターが増えてきてしまって、
ちょと追いつけませんでした。
この辺は、次週以降も見ていけば自然に覚えられるのかな……。
似た顔が多い(描き分けがあまりなされてない)ので
自信がありませんが。

私はピンクちゃんなキャラクターが好きなので
(ピンク色の髪とかピンク色の服を着ているとか)
この作品でも、桂ヒナギクを見た時は、
本編よりもCMが先になってしまいましたが、
「うおー、いいピンク!」と反応してしまいました。
外見がかわいいのも、
いい性格しているらしいキャラなのも嬉しかったです。
ピンク好きにはたまらん。
高所恐怖症なのも良いですね!
欠点が魅力になる、キャラクター作りの基本を突いてます。



ナギの為と思ってハヤテが懸命に励ましているのに
逆にプレッシャーとなっていたのが面白かったです。
しかも、その重圧が一転して、
本当の励ましになっている辺りは、安直ですが良かったと思います。
ナギはハヤテを好ましく思ってるんですか??
運動嫌いらしい彼女が頑張っている姿は
いじらしくてかわいかったです。
けなげですね。
コースをショートカットしようとする際、
ハヤテに抱き抱えられるのに、
自分の発汗具合を気にしているのも、かわいかったです。
ただ、声が……釘宮理恵さんだったので、
彼女が喋るばかりに
アニメが終わったばかりの「とらドラ!」の大河を
思い出してしまいました。

ハヤテは、今日の放送を見た限りでは
ヒナギグの高所恐怖症を突いた以外は、ひたすら良い人でした。
良くも悪くも“良い人”で、個性が埋没しているのが
この作品の主人公たる資格なのかなと思いました。
(周辺のキャラが個性豊かだと、主人公は必然的に没個性になる)



EDでは、ヒナギクがメインになっていてびっくりしました。
というか、最初のCMで彼女を見た時にも思ったんですが、
このヒナギクは人気キャラなんですね。
もしかして、メインヒロインらしいナギを
人気の点で食っちゃってるんでしょうか。
私は、ヒロインはヒロインとしてちゃんと立ててあげたいので、
ここはちょっとビミョーに思いました。



本音を言うと、話に乗り切れないまま(楽しめないまま)
EDを迎えてしまいました。
おそらく、この作品の話をちゃんと楽しむには、
キャラクターの性格や設定を知らないと駄目なんだと思います。
これから先、続きを見ていくうちにそれを知るようになって、
後から再びこの話を見直した時に、
「あ、今度は面白い」と思えるようになっていたらいいなぁと
今は願っています。



────

続きの第2話「マネーのとら」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-11


2009-04-04 01:56  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。