SSブログ

感想@アニメ「PandoraHearts(パンドラハーツ)」第1話:罪なき平穏*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「PandoraHearts」第1話「罪なき平穏」の感想です。
ネタバレを含みます。
原作の漫画は未読です。

各回の感想は、下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-01-9

────

次を見ないと、感想すら書けないなぁと思ったのが
この初回の感想です。
一応、主人公オズが成人の儀式の準備を密かにしていたり、
ギルバートと普段通りに楽しく過ごしていたり……と
何もしていない事もないのですが、
たとえば、他愛無い会話の中でなにげなく
“アビス(悪い事をした人が入れられる監獄)”という単語を出してきて
主人公たちが今後そのアビスとやらに関わるようになるのではないかと
臭わせる描写があったり──というように、
今回のエピソードのほとんどが
次回以降の伏線になっているようです。

特に、オズが地下に落ち、
怪しげな墓標にからみついていた懐中時計を手にした後のシーン。
首を締められたのは思い込みでなく事実であるとの描写には
これからオズが味わうであろう困難がよく描かれているんだろうなと
思いました。
でも、予想しかできないので
その恐怖が今後の面白味に繋がっているのかどうかも分からないのが
残念です。

とにかく、上記のように思わせ振りなシーンが多いので、
置いていかれた感が強いです。
今回が話のプロローグ的な位置にあるのもそうなんですが
何かが起きるであろう成人の儀式が、
期待通りに面白い+今回出した伏線を一部回収しないと、
そのうち謎ですらどうでもよくなって
視聴しなくなるような気がしてならないです。

ただ、最後、身体が何かに乗っ取られたか
封印が解けたかしたギルバートの変貌は怖かったので、
儀式にて祝福を与える役割をオズから与えられた彼が
そこで一体何をしでかすのだろうという興味はあります。
そこで面白かったら、一気に話にのめり込めるかなと
期待しています。



絵は、女の子よりオズの方がかわいいのが
気になりました(笑)。
オズは、最後に出てきた儀式用のスーツ姿が
格好良かったです。
あれは燕尾服に入るのかな?
丈が長くて好みでした。
来週は、きれいなドレスも多々見たいです。






────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村

続きの第2話「断罪の嵐」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-10-1

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-03 17:31  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。