SSブログ

感想@「ガンダム00 ソレスタルステーション00」GN粒子最大散布スペシャルCD 第2巻*ネタバレあり [ガンダム00]

ラジオ「機動戦士ガンダム00 ソレスタルステーション00」のCD版
「 GN粒子最大散布 スペシャル」の第2巻の感想です。
先日(3/31)に最終巻である第3巻が発売されたばかりなのですが
空気を読まずに、2巻の感想です。
ネタバレを含みます。

02.jpg

アニメイト公式サイト
http://www.animate.co.jp/gundam00djcd/top.asp
第1巻の感想はこちら
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-01-19

00のドラマ・ラジオCD、ゲームなどの感想記事は
アニメの感想と共にURLを一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24-7


────

第1巻と同様、公式サイトの宣伝文句には
これがキャラクターCDのような書き方がなされてますが、
実際に収録されているのは声優さんのトークばかりです。
一部分は、声優さんがキャラクターになりきって喋って下さる部分も
確かにあります──が、とても少ないです。
ソレステラジオを聞ける方は、
あれの特別版と思って頂ければ、まず間違いないです。
もし、ソレステラジオやシリーズの他の巻をお聞きになった事がない方で
声優さんに興味がない方は
買う前にご注意&ご検討された方が宜しいです。

また、アレルヤ(ハレルヤ)役の吉野裕行さんと
ティエリア役の神谷浩史さんも出演されてないので
この二人がお目当てだという方もご注意下さい。



トークは、スメラギさんに代理を頼まれた沙慈が
刹那と共に「ソレスタルバー・スメラギ」のバーテンダーになり
(公式サイトでは「すなっくスメラギ」になってますが
刹那は上記のように言っています)
客を迎えるという内容です。

沙慈(入野自由さん)と刹那(宮野真守さん)が
実際にシェーカーを振ってノンアルコールカクテルを作るのですが
……失礼ですが、進行がぐだぐだです。
00セカンドシーズンDVD第1巻の
オーディオコメンタリーも酷かったですが
これも彼ら二人が好き勝手にやってるなぁという感じです。
声優さんのフリートークをお目当てとする方が聞くなら
この内容でもきっと楽しめるのでしょうが、
私はまず「00ありき」でこのCDを聞いていたので、
彼らにはもっと00という作品について、キャラクターについて
触れてほしかったという不満が出ました。
(全く無いわけではありませんが、少ないですし、
この他でも見聞きできるような在り来たりな内容なので
新鮮味に欠けます)

最初のゲストは、ロックオン役の三木眞一郎さんと
ハロ役(ソーマ/マリー役)の小笠原亜里沙さん。
丁度、セカンドシーズンが始まった後の収録&発売だったので
(私が聞いたのがセカンドシーズン終了直後だったのもあって)
二人のお答えの内容に、懐かしさを覚えてしまいました。

次のゲストは、マリナ役の恒松あゆみさんと
ルイス役の斎藤千和さんです。
マリナとルイスが対談なんて滅多にないので
ちょっと嬉しかったです。
(刹那&マリナ/沙慈&ルイスはありますが)
前の三木さん&小笠原さんの時よりは
キャラクターについて少し長めに話してますが、
ゲストのお二人が話すよりも
入野さんが喋ってる時間の方が格段に長いです。
(一応、お二人にも話は振ってるんですが
入野さんが話をまとめたり
それぞれのキャラクターについて語ったりしてるので
ゲストとしてお二人がそこにいる意味がなくなってます)

最初の回も次の回も、お二人がカクテルを作り出しちゃうと
(カクテルを作るという行為が非日常的だからか)
皆の興味がそっちに集中してしまって
00の話どころじゃなくなってます。
よほど楽しかったんでしょうね。
そういう点では、
構成や台本を執筆された方が“カクテル作り”を選んだ時点で
失敗してるんじゃないかと思います。
声優さんの個人CD(声優さんの魅力を味わう為のCD)ならともかく
これは00を冠にして発売されているので、
00ファンとしては、声優の皆さんに
もう少しキャラクターを演じてほしかったです。
皆でわいわい騒いでるのを聞くのは確かに楽しいけれど、
私は声優さんが目当てではないので、
お金を払ってまで聞く内容じゃないなと思ってしまいました。

最後の回は
アリー(藤原啓治さん)のお店“酔い処ちょいさ〜”に
スメラギさん(本名陽子さん)とセルゲイ(石塚運昇さん)が
呑みに来るという設定です。
こちらも、声優さんがキャラクターを演じるのではなく、
声優さん同士の雑談が主なのですが
今回は大人三人が集まっただけあって、とても聞きやすいです。
雑誌の対談を音声にした感じ……とでも言えばいいのかな。
ちゃんと中身があるフリートークです。
(前の二回が酷いせいで、余計に良く聞こえたかもしれませんが。)
こういう裏話を聞きたかったんだよーと、何度も思いました。
カクテルを作るといった余計なイベントも無いので
じっくりと聞けます。

以前、ガンダム芸人でもある土田さんが
DVDのコメンタリーについてご批評されてましたが
このCDにあるようなフリートーク系は、
誰か仕切りの上手い人を司会に置かないと駄目ですね!
入野君が下手とは言いませんが……
彼はあまりにも一人で喋り過ぎます。
そして、カクテル作りに没頭し過ぎです!
尤も、こういうのは年齢や経験も関係してくるので
入野さんも大人になったら
お上手になるんだろうなと思いました。
いえ……カクテル作りさえなかったら
入野さん&宮野さんの分だって、もっとまともになったはずです。
目玉のような企画が逆に邪魔になってるとは
ちょっと皮肉だなぁと思いました。



合間に入る名物?コーナー
パトリックコーラサワーの「スカッとしておいしいぜ!」は
前回(第1巻同様)面白かったです!
今回はスカッと……しないお答えも残念ながらありましたが
それすらも面白かったです。



感想をまとめますと、声優さん主体のCDなので、
00という作品だけが好き、キャラクターだけが好きという方だと、
正直、キツいと思います。
ただ、藤原さん&石塚さん&本名さんの対談は
一見の価値……じゃない一聴の価値
(という単語はありませんが)はあると思うので
機会がある方は是非どうぞ。




ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


ガンダム00のCDドラマの感想も書きました。
第1弾「MISSION-2306」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09-3
第2弾「ROAD TO 2307」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09-4

(4/28)
GN粒子最大散布スペシャルCD 第3巻の感想も書きました
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-28


2009-04-02 23:22  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。