SSブログ

感想@アニメ「タイタニア」DVD2巻*ネタバレあり(第3話 英雄の条件・第4話 リラの決心) [アニメ感想]

アニメ「タイタニア」のDVD2巻の感想です。
この巻に収録されているのは
第3話「英雄の条件」
第4話「リラの決心」です。
ネタバレを含みますので、これから見られる方はご注意下さい。


第1巻の感想はこちら(ケルベロスの戦い/天の城(ウラニボルグ)の四公爵)
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-03-04


────

惑星エーメンタールに逃げたファン・ヒューリックと、
その他の人々の気持ちの温度差が面白いです。
前回も、ファン・ヒューリックが英雄として報道されてもおかしくないのに
一切されなかったり、
褒賞を貰える代わりにエウリアを追い出されたり……と
予兆はありましたが、
今回はそれが更に強まりました。
特に、ファン・ヒューリックが
自分が賞金首になっているとの自覚無しに
呑気に職業斡旋所に行った一方で、
彼に敗北という汚名を着せられたタイタニア一族と、
打倒タイタニア狙いで必死になっている人々が
やっきになって彼を探しているのが
何とも言えずおかしかったです。

銀英伝のヤン提督の時もそうでしたが、
英雄とはまさに、自分がそうだと名乗るのではなく、
周りから持ち上げられて偶像を作られるものだと
しみじみと思いました。
英雄として生きるのを望んでいた人ならともかく、
その気がないのに才能だけあるのは、ある意味、不幸かも……と、
ちょっと皮肉なことを考えてしまいました。
これまでのファン・ヒューリックの言動からするに、
彼は人並みの生活を送れて気楽に過ごせれば良いという考えのようなので、
自分の才覚のせいでタイタニアに追われる身になってしまったのは
辛いはずです。
彼の場合、気持ちを早めに切り替えて、
そうであろう(ならば英雄になろう)と生きるようにした方が、
楽になれるのかなぁと思いました。
給料が良くて身の安全さえ確保されていれば
ファン・ヒューリックにはタイタニア側につく気だってあったのに
運命が彼にそれを許さなかったのも面白いです。



ザーリッシュ公爵は苦手なのですが
(頭の中まで筋肉っぽいのが……/すみません)
弟のアルセス伯爵もちょっと苦手です。
彼は若くてかわいい男の子が好きなんですね……。
性癖はともかくとして、
自分をザーリッシュや中央政界に認めさせたいようなのに
どこまでも抜けていて、
ザーリッシュの良いように利用されているのが哀れです。
この兄弟、見た目もそうですが性格も全く違うので
仲が悪いかと思ってたんですが、
アルセスはザーリッシュをそんなに悪く思ってないのでしょうか。
嫌いだからこそ自分を認めさせたいか、
自分を認めないからこそ嫌いなのか……それとも両方なのか。
ザーリッシュは、アルレスを全く認めてませんよね。
実の弟なのに、彼に対する扱いがその辺の部下と同じだなぁと思いながら
見ていました。



温度差と言えば
何としてもカサビアンカ公国を復興させたいリラやデ・ボアと、
本当はそれをとっくに諦めているらしいミランダもそうです。
ミランダは、リラ達の気持ちが誰よりも分かるから
本心を明かせないんだろうなぁ。
または、ミランダが本心を吐露したとしても
それを心の頼りに今まで生きてきたリラ達は
引くに引けないところまできてしまっていると思います。
また、第4話の最後でファン・ヒューリックを逃がす逃がさないで起きた
裏切り劇にも、温度差がありました。
結局、タイタニアを好ましくなく思っている気持ちは同じでも、
それ以外での気持ちが一つにまとまってないので、
有事の際には細かな点でぽろぽろと崩れてしまうのかなと思いました。

ただ、リラのお婆ちゃんが
自分の生活の向上の為にファン・ヒューリックを売ったくせに
最後は調子良くしているのが気になりました。
思わず苦笑いをしました。
また、デ・ボアにしても
リラを愛していたのは本当だったでしょうし、
カサビアンカを復興させたいのも本当だったんでしょうが、
逃げるファン・ヒューリックを許せなかった
(リラが逃がそうとするのを許せなかった)点で
私欲が入ったのが見えた瞬間に、
彼が机上の空論だけで(実が伴ってない)復興を企んでいるのかなと
思いました。
まだリラの方が、現実味があるとも思えました。

ファン・ヒューリックの新しい仲間となったらしいミランダが
気立ての好さそうな姫様で、良かったです。
少しずつ小さな事が積み上がっていった結果、
当初はその気が全くなかったファン・ヒューリックが
事実上、反タイタニア勢力の筆頭になるんでしょうか。
今後が楽しみです。



────

感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


DVD3巻(第5話 憧れと、誇りと・第6話 シラクサ星域会戦)も見ましたので
感想を書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02-4

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-04-02 12:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。