SSブログ

感想@アニメ「とらドラ!」第11話:大橋高校文化祭【前編】*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「とらドラ!」の感想です。
今回は第11話「大橋高校文化祭【前編】」です。
ネタバレを含みます。

とらドラ! Scene4 (通常版) [DVD]

とらドラ! Scene4 (通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • メディア: DVD


前回の第10話「花火」の感想はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03-6
前々回の第9話「海にいこうと君は」の感想はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-03-03-5

各回の感想は、他の作品と共に
下記の一覧ページにてURLをまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-07-26-5


小説は未読です。
そしてこれを書いている今は、
第21話までテレビ放映を見ています。

────

この文化祭は、シリーズで最初に迎える山場です。
これまで(多分、意図的に)描かれてこなかった
大河の家族について明かされます。

その後も見ているので言えるのですが、
今回を含めたこの文化祭ネタの計三回は、
はっきり言って嫌いです。
とにかく、もうもうもうもう、大河の父親が嫌いです。
彼の言動を見聞きしていると、虫酸が走ります。
リアルで顔がしかめっ面になります。

最初に、リアルタイムでこの回を見た時は、
大河の父親の本性がまだよく分かったのもあって、
“父親がいる生活”に憧れを持っていた竜児の気持ちに
私の感想も引き摺られたのですが、
今回、感想を書くにあたって、録画分を再び見返してみて
どよーんと嫌な気分になりました。
父親が大河の携帯電話に何度も電話を掛けてくる辺りは、
大河自身がそれを無視しているのもあって、まだ平気でしたが、
生活資金の口座を勝手に空にしたのを見て
「あぁ、やっぱりこのお父さん苦手だ」と思いました。
父親が大河をこうして脅して、無理に会おうとするのも、
代わりに竜児が来たのにとりあえず納得して
物凄いお金を渡しちゃうのも(封筒が分厚い)嫌でした。
最後、帰ってくる大河を待ち伏せしているのは、
そのシーンだけ見れば感動的なんですけどね……。
その後も、あの父親のいいように振り回された大河を思うと、
一人でモノローグを吐いてる竜児をけしかけたくなりました。

そりゃ、大河はあの性格だから
(いつからああなったのかは分かりませんが)
普通の人が彼女と仲良くするのは難しいかもしれません。
でも、大河が歪んでしまったのは
絶対、父親に「愛されたい」気持ちが強かったせいですよね。
自分が本音を言うと周りが困るから、それを押し殺さなきゃならない。
父親は気分屋で、自分の都合で勝手に振り回してくるから、
それにまともに付き合っていると、
こっちまで気分の浮き沈みが激しくなってしまう。
しかも、後妻と娘を選ばなくてはいけない状態になった時、
父親は後妻を選んでます。
仕方がないから大河が出ていったんでしょうが、
後妻と喧嘩をしたら、淋しいからって大河を呼び寄せて、
後妻と仲直りをしたら
妻とのトラブルの元になるからって大河を切り離してって……
あぁ、こうやって書いているだけでムカつきます。
やっぱり嫌いだ!
この後の回で、
父親の本性を知ってるみのりんや、
今回の事でそれを知った竜児が憤っているのに
娘である当の大河だけが、
父親をバカオヤジと評しながらもちゃんと大事に思っているのが、
せつないです。
ここで父親を悪く思うのは
そういうふうに彼を“悪い人”としてスタッフ側が描いている事もあって
狙い通りにハマらされている感じがするのは否めないのですが
やっぱり嫌でした。
どう頑張っても、彼は庇えない。
「仕方ないよ」とは言えないです。



その他のことは、いつも通りに面白いのに。
夏休み中に三十路を迎えてしまったゆりちゃん先生には
執念のようなものを感じましたし、
竜児が「UFO」の話をしようとしたら
さりげなく他の話に切り替えたみのりんはイミシンだし、
(朝、最初に挨拶をした時も、ビミョーな間がありました)
亜美ちゃんは亜美ちゃんで、
プロレスショーで自分がヒロインを任せられて、もうご機嫌だし、
春田君は、すごいのかすごくないのか分からないし……。
多数決にする事まで頭が回らなかった
Aパートの最後は、本気で笑ってしまいました。

みのりんが鼻血を吹き出しながら
「私はそういうの嫌いなんだけどね」という
わけの分からない前置きを出しながら
お化け屋敷を提案している様もおかしかったです。
そんなに好きか!と思いました。



……と、まぁ、今回は「父親嫌い」に尽きるのですが、
その父親が更に調子に乗る次回、
竜児が父親の正体を知って愕然とする次々回の感想も
多分、ほとんど同じになると思います。
それぐらい、あの父親が苦手です。






────

感想は以上です。
お読み下さり、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


続きの第12話「大橋高校文化祭【中編】」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-03-05-5

宜しければ、合わせてどうぞ。


2009-03-03 16:14  nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。