SSブログ

泡坂妻夫さん死去 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

びっくりしました。
もう75歳におなりだったんですね。残念でなりません。

中学生の時、初めて「しあわせの書」を読みました。
その時の衝撃は今でも忘れられません。
その文庫本は、未だに所持しています。
何度読み直しても、本そのものに仕掛けられたトリックには感服します。
ああいうのを考え付く事ができたのも勿論ですが
それを実行する為に払った努力を考えると、本当に脱帽します。
二次創作ながら、自分でも小説を毎日書くようになって
より痛感しました。
私には、どう頑張っても無理です。

泡坂さんのミステリには名作が多いのですが
この「しあわせの書」は、上記のように
最後に「えええ?」と思い、つい確認せずにはいられないトリックが
仕掛けられています。
未読の方は、是非、是非、お読み下さい。
お勧めです。




────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2009-02-04 17:40  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。