SSブログ

感想@「機動戦士ガンダム00 ソレスタルステーション00」GN粒子最大散布スペシャルCD 第1巻 [ガンダム00]

今さらですが、鳥皮ゆん先生(仮)にCDを頂いたので、
感想を書きます。
ラジオ「機動戦士ガンダムOO ソレスタルステーション」のCD版
「 GN粒子最大散布 スペシャル」の第1巻です。
去年(2008年)の夏に発売されたものです。

01.jpg

アニメイト公式サイト
http://www.animate.co.jp/gundam00djcd/top.asp

00のドラマ・ラジオCD、ゲームなどの感想記事は
アニメの感想と共にURLを一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24-7


私が00にハマったのが二期放送直前の去年の晩夏なので、
久し振りに行ったアニメイトの店頭で
このCDジャケットをよく見たな〜という思い出もある一枚です。


────

上記の通り、私がハマったのはセカンドシーズン放送開始前なので、
ファーストシーズン放送時は、このラジオ番組の存在すら知りませんでした。
なので、アシスタントが
フェルト・グレイス役の高垣彩陽さんではなく
クリスティナ・シエラ役の佐藤有菜さんであることにびっくりでした。
そっか……クリスは一期24話で亡くなっちゃったから
二期からは交代したんですね。
私には、クリスが喋っている事がとても新鮮に思えました。



マイスター役を務める四人の声優さんによる料理ミッションの
(それぞれの肯定を各声優さんが担当する)
結果については、
以前に貰った鳥皮さん(仮)のメールや
他のサイト様の感想ネタバレで知ってましたので
出来上がりを心配することなく、最後まで安心して聞けました。
でも、凄いらしい三木さん(ロックオン役)と
若さが無謀に繋がったらしい宮野さん(刹那役)には
感心したり笑っちゃったりしました。
美味しい結果に終わって、本当に良かった良かった。



途中にあるG3サミット(人類革新連盟・AEU・ユニオン)では、
マイスターズに比べるとあまり聞く機会がない
他のキャラクターの声優さんの四方山話を耳にできて
嬉しかったです。
進行役の入野さん(沙慈役)の他、ゲストとして
人革連:小笠原さん(ソーマ&ハロ役)
AEU:浜田さん(コーラサワー役)
ユニオン:中村さん(グラハム役)
だったのですが、
時々入る小笠原さんのピリッとした発言(裏切られた/笑)や、
コーラ大好き発言が、聞いてておかしかったです。
そして、これは二期放送前だったので、
各声優さんが一期の放送内容を振り返っていたり
二期の予想をしてたりしてるんですが、
特にロックオン関係(一期23話で死んじゃったのに……的)の話が
せつなかったです。
やっぱりニールは死んでて、今はライルが頑張ってるんだよなーとか、
自分でも二期のこれまでの放送を振り返って
しみじみとしてしまいました。



コーラのお悩み解決コーナー「スカッとして美味しいぜ」は
浜田さんがやや投げやりになってる感もありましたが
二期放送を聞いた分だけでも、各声優さんそんな感じなので
これでも充分許容範囲なんだろうなぁと思いました。
コーラに言われると、どんなにくだらない台詞でも
それなりに(彼なりに?)説得力があるというか
「あぁ、コーラだから仕方ないなぁ」と思ってしまいますね。



全体的な感想は……
これはドラマCDではなく、キャストさんメインのCDなので、
声優さんにちょこっとでも興味が無いときついかなぁと思います。
特に、メインでもあるマイスターのカレー作成ミッション。
声優さんのファンならウハウハでしょうが、
全く興味がないと
(一応、キャラクターや演技について語る時もあるものの)
男の人がワー!キャー!騒ぎながらカレーを作るのを聞かされるだけなので
面白くもないかもしれません。
普段のソレステを楽しく聞けている人なら
その延長上で聞けるかもしれないなぁと思いますが、
本放送のソレステって、放送当日(二期なので)の見所を
キャストさんが喋って下さるのが最大の魅力だと思うので、
それがないこのCDの意味は……となると、
なかなか語るのが難しいです(笑)。

個人的には、アニメのファンだったら
こちらとは別に出ているドラマCDをお勧めします。
あれは二枚とも味があって面白いですよね!
機会があったら、そちらについても感想を書こうと思っています。





ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


ガンダム00のCDドラマの感想も書きました。
第1弾「MISSION-2306」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09-3
第2弾「ROAD TO 2307」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-09-4

GN粒子最大散布スペシャルCD 第2巻の感想
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-02-6
GN粒子最大散布スペシャルCD 第3巻の感想
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-04-28


2009-01-19 11:27  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 2

りり

初めまして、今回、このCDを買おうかと考えていて、感想を探していたらここにたどり着き拝読させて頂きました。アニメが好きでドラマCDだとばかり思っていたのがキャストメインだと分り助かりました。私は声優さんにはほとんど興味がないので買う前に知ることができ買わずに済むことになりました。大変参考になりました。ありがとうございました。
by りり (2009-03-14 22:28) 

さくら

> りり様

こんにちは、初めまして。コメントありがとうございます。

CDの発売元には申し訳ない結果になってしまいましたが
これは決してお安くない商品ですし、
買った後で「思ってたのと違う。失敗した!」と悔いるのは
その方にとっても、買われたCDにとっても、
関わったキャストさんやスタッフさんにとっても
不幸な事なので、お役に立てたようで何よりでした。

でもでも、既に聞かれてらっしゃるかもしれませんが
現在2枚出ているドラマCDは
00のアニメ本編がお好きな方にはお勧めです!
1枚目のセルフパロディは面白いですし、
(一部、キャラが崩壊している部分もありますが)
2枚目はアニメで描かれていない過去の補完がなされてますので、
もしまだでしたら是非どうぞ。
by さくら (2009-03-17 02:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。