SSブログ

感想:大河ドラマ「天地人」第三回 殿の初恋*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

NHKの大河ドラマ・天地人
第3回「殿の初恋」の感想です。ネタバレを含みます。


前回の第2回「泣き虫 与六」の感想はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-01-17
初回「五歳の家来」の感想はこちら↓
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-01-04-3



────

兼続が、川中島で武田軍の重臣と出くわした旨を
景勝に報告するシーンから、始まりました。
戦を始めるとのことで、
上杉軍の各重臣達が続々と集まっている様に萌えました。
そして景虎が!
今後に起きる御館の乱を思うと、せつないです。

屋敷の縁側にて、
女から向けられる人気を始め、
所々で景勝が景虎に負けていると兼続が挙げてシーンが
ほのぼのしていて素敵でした。
主従の関係は確かにあるけれど
ここの二人は義兄弟っぽくて、
見ているだけで嬉しくなってしまいます。
ずけずけと、他人が言い難い事でも言える間柄はいいなぁ。

そして、母のように兼続を心配して説教(笑)する
仙桃院様も素敵だ。
実母から預かった件を挙げられたら
さすがの兼続も、黙ってお仕置きを喰らうしかありません。



男勝りのじゃじゃ馬姫・お船初登場!
「この頃の男は馬の扱いもできぬと見えぬ」ときつい一発。
常盤さん……お綺麗なんだけど
顔のアップになると、ちょっときつい……です。
景勝役の北村さんと並ぶと良い感じですが
兼続と並ぶと、妻夫木聡さんの方が若いのが明らかなので、
気になります。



景勝は、朴訥な人物に描かれていますね。
一歩間違えば空気を悪くしてしまう場で
機転を利かせた兼続が上手くフォロー役を務めているところが
これまた主従の強い結びつきを描いているようで
いいなぁと思いました。

そして、武田信玄の死を察した兼続。
ちょwwwww兼続を持ち上げ過ぎwwwwwと
思わなくもないですが
兼続が主人公だから、仕方ないのかな。

前々回の大河「風林火山」の時は武田信玄側から描いていたので
あまり重視しませんでしたが、
信長が台頭しつつある時に信玄が亡くなったところを見ると、
本当、信玄は生まれてくるのが早かった人なんだなぁと
しみじみと思います。



お船の着てた紅の着物(ひなげしみたいな花)が
かわいかったです!
そして、奥手な景勝に代わって(しかも勝手に)
嘘の文を書いてお船を呼び出す兼続……
なにやってんだ、兼続!と、ツッコミを入れました。
こんな家臣がいたら、かなり嫌です(笑)。
でも、立場でいうと、お船と景勝は合ってるので
放っておいても、周りがくっつけてくれたような気もします。
……って、お船がくっつくのは兼続ですよね。確か。



いよいよ殿の出陣……って、パパイヤ鈴木!!!!
物凄い存在感だなぁ。
その前にあった兼続の涙まじりの言葉がいい感じだったのに
(↑素っ気無いのを装った景勝の返答も含めて)
彼の登場で、余韻が一気に消えてしまいました。



母の手紙に書かれていた嘘を知って泣く兼続。
その彼に話し掛けるお船。
景勝がいない間に、二人はこうして距離を縮めていくのでしょうか。
お船は、気立てが良くて頭も回って……と
良いところばかり書かれているのが気になります。
欠点があってこそ魅力が増すと思うので
(兼続なら、お節介焼きの部分とか涙もろいところとか)
癇癪持ちとか、ヤキモチとか
もっと普通の女性っぽい部分を垣間見れるシーンが欲しいなと
思いました。



次回は、更に兼続とお船の動向があれこれと来そうですね!
期待の戦シーンは
兼続が初陣を果たさないと始まらないので
それまでは辛抱して見ていきます。

────
感想は以上です。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました。


続きの第4回「年上の女(ひと)」の感想も書きました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-01-31

宜しければ、こちらと合わせてどうぞ。


2009-01-18 20:55  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 2

はち

はじめまして。
天地人関連のブログをやっているはちと申します。

お船の欠点は・・・じゃじゃ馬なところ、でしょうか(笑)
殿に向かって「はっきりなさいませ!」なんて普通言えませんよね。
でもそれも魅力のひとつですねぇ。

また寄らせてください<(_ _)>

by はち (2009-01-18 22:49) 

さくら

> はち様

こんにちは、初めまして。コメントありがとうございます。

お船は、死語ですが「おきゃん」というか
気の強さが魅力であり欠点なのかなぁと思っています。
また、兼続が(景勝も)気が弱そうなので
お船の尻に敷かれっぱなしっぽいですよね。
そこがまた良いのでしょうが
回が進んだら、時には立場が逆転する二人も
見てみたいなぁと思っています。

また宜しければいらして下さいませ。
ありがとうございました。
by さくら (2009-01-19 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。