SSブログ

感想:DSゲーム「機動戦士ガンダム00」 [ガンダム00]

(11/15:一周目クリアでの感想を追記しました)

アクションゲームが苦手なのですが
格安だったので買ってみました。
ゲーム「機動戦士ガンダムOO」!!

04.jpg


試しにやってみた最初の三回のチュートリアルは
無事に成功させられましたが、
よく分からないまま「これかなぁ」とボタンを押していただけなので
かなり不安です(笑)。

本格的なミッションに参加するのは
マイスターとしてまだまだ早過ぎますよ、ヴェーダ……!

いつでもチュートリアルで試せるような仕様だと良かったのに。
とりあえず、セーブ箇所が幾つかあるので
その一つを潰して練習に励もうと思っています。


一周目を終えましたので、以下で簡単な感想を記します。

00のドラマ・ラジオCD、ゲームなどの感想記事は
アニメの感想と共にURLを一覧でまとめています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24-7


────
こういうタイプのゲーム(漫画やアニメが原作のキャラゲー)は、
中身が薄い・乏しいとのイメージが前もってありましたが
予想通りでした。

私は中古で、送料を含めても1000円掛からないという
激安価格で入手したので、
内容相応の支払いで済みましたが、
これを定価で買ったら損だなぁというのが本音です(笑)。
発売時には、予約特典として、
ガンプラ(FG 1/144エクシアのロールアウトカラーVersion)が
付いていたそうですが、
ガンプラに興味が無いゲーマーさんだと、
いくらOOが好きでも、ちょっときついんじゃないかと思いました。


戦闘は、チュートリアルは序盤のみなので、
後は実戦で鍛える方式です。
期間中ずっと戦うので、嫌でも馴れるなぁという感じ。
ただ、アニメでも描かれていますように
ガンダム四機にはそれぞれ機体性能に差がありますので、
苦手な機体を作っちゃうと、きついかもしれません。
私は、大好きなキュリオスが鬼門でした(笑)。
噂に聞いた紙装甲は伊達じゃなかったです!!
弱過ぎ! ペラ過ぎ!

逆に刹那は、
ターゲットロックオン→ダッシュで移動しつつ攻撃を回避→格闘
の流れがとても気持ち良くて、
爽快でした。

ヴァーチェでの、チャージショットで力押しする攻撃も
面白かったです。

私はぬるゲーマーなので、
基本的にゴリ押し戦法ばかりを取ってしまいます。

デュナメスは、中盤になってミッションの難易度が上がってくると、
死角をついてくる敵にいつの間にか近付かれて
攻撃を受ける回数が増えたので、
途中からは「俺に剣を使わせるとは!」な格闘ばかりしてました(笑)。


一周目は各勢力を全然減らせなかったので
エピローグは7。BAD ENDでした。
戦術予報の“スメラギ”を貰って、今、二周目を攻略中です。
二周目は、基本的に刹那で戦うようにしていて
ヴァーチェをサブに回しています。
苦手なキュリオスとデュナメスはあんまり使ってません(笑)。
またBAD ENDで終わりそうですが、
今のところは、戦闘に馴れる・上手くなるのを重視しています。


ただ、同じ台詞の繰り返しとはいえ
キャラクター達がよく喋る(特にマイスターズ)のが魅力です。
なので、私みたいにキャラ萌えしているファンは
プレイしているだけで充分に楽しめると思います。
ティエリアの「目標を溶解する」には笑っちゃいました。
溶解って……!
そして、口を開けば「休暇」と煩いアレルヤ(笑)や、
彼の「ご無礼」には力が抜けます。

個人的には、ロックオンとハロのやり取りが好きなので、
せっかくソーマがいるのだから(ハロと、中の人が同じ)
ロックオンの出撃時のみハロが喋ってくれたら嬉しかったのにと思いました。
それと、これは開発の時期上、仕方ないんでしょうが、
トランザムに全く触れられてないのが淋しいです。
“覚醒”は似たようなものなので、
プレイヤー側が勝手にそう認識すればいいだけの話なんですが。
機体が赤くなるのを見たかったなぁと思っています。


それと、まずないと思いますが、
OOのアニメを見ている人でないとあんまり楽しくないかと。
評価するのは難しいですが、
今からこれを買うなら、
もうちょっとお金をためて、
PS2の「ガンダムマイスターズ」を買った方がいいなと思いました。




ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-11-13 15:08  nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

こうの

はじめまして。こうのと申します。いつもOO関連記事楽しく拝見させていただいております!

DSゲームやられたのですね。私も少し前に買ってクリアしました。
それでですね…もうご存知かもしれないのですが。
あと、やり始めたばかりの方に勧めるのはどうかと思ったのですが…書かせて頂きます。

キュリオスは最強です。
ゲームとしてどうなんだ、という操作方法なのですが、
敵をロックオンしつつ、距離をある程度保ち、飛行形態で旋回しながらXボタンを押していれば、ノーダメージでクリアできます。
これだと紙装甲も気にならないです…が、方法が方法なので面白みはなくなるかもです。
お時間のない時なんかは、便利かと思います。

では。これからもお邪魔させて頂きます!失礼しました。
by こうの (2008-11-17 21:33) 

さくら

> こうの様

初めまして、こんにちは。
コメント&貴重な情報をお寄せ下さり
ありがとうございます!
教えて頂いたキュリオスの攻撃方法については
存じませんでしたので、本当に助かります。

とにかくアクションゲームが不得意な私は
まずは実戦で(指が覚えるまで)馴らさないと〜という
非常になさけない状態ですので、
攻略サイト様などを全然見ていないんです。

今は忙しくてゲームは中断中なのですが
来週になったら再開できますので、
早速アレルヤを選択してやってみます。
キュリオスは、元々大好きな機体なので、
強いところを早く見たいです!!
現状では、ノーダメージなんて夢のような話ですので(笑)。

それに頼るだけでなく、ここぞという時まで封印できるまで
何とか成長したいです!
頑張ってみます。

また、00関連の記事をお読み下さっているとのこと
ありがとうございます!
私は語彙も文章力も乏しいので、
記事にはお目まだるい点が多々あるかと思いますが
また遊びにいらして頂ければ嬉しいです。

諸々ありがとうございました。
by さくら (2008-11-18 03:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。