SSブログ

第90回 全国高校野球選手権大会(夏の高校野球):第九日目 [高校野球]

第90回 全国高校野球選手権 記念大会(夏の甲子園):第九日目の
試合結果と感想です。



第一試合
鹿児島実(鹿児島)対 宮崎商(宮崎)

第二試合
智弁学園(奈良)対 報徳学園(東兵庫)

第三試合
関東一(東東京)対 鳴門工(徳島)

第四試合
浦添商(沖縄)対 千葉経大付(西千葉)


────
第一試合:鹿児島実(鹿児島)対 宮崎商(宮崎)
4ー1で鹿児島実の勝利。
延長戦でした。

両校ともにノーエラーという無失策試合でした。素晴らしい。
一点を先取された状態で
八回裏に宮崎商が同点にした時は
こちらを特に応援していたわけではないのですが
「やった!」と思わず声をあげてしまいました。
でも、それで崩れなかった鹿児島実はさすがです。

延長に入ってからは
暑さによる疲れが表情に出ていたような気がしましたが
選手たちは気合いで乗り切っていたと思います。
守備でのファインプレーが出て、お見事でした。

決勝点を奪った十二回表の鹿児島実の攻撃ですけれど、
球威も急速も落ちつつあった宮崎商の投手を
自チームの投手が打ち込まれる前に攻略したというように
思えました。
早いところ点を入れておかないと相手に入れられるぞという
焦りみたいなものを感じました。
それが、今回は上手く働いたようですが……。

両校の選手に「お疲れ様」と言いたくなった試合でした。



────
第二試合:智弁学園(奈良)対 報徳学園(東兵庫)
5ー4で報徳学園の勝利。

上記の第一試合に続く延長戦となりました。
逆転、そして再逆転と、見ていて興奮しました。
スタンドもかなり沸いてましたよ。
どよめいた時もありました。
とにかく凄かったです。
「これぞ高校野球!」という迫力ある試合でした。
見どころは、何と言っても九回裏・智弁学園の攻撃でしょう。
二死を迎えたあと、たった三球で二点を入れて同点にしました。
ここまで追い込まれても試合の行方が分からないのも勿論ですが
両校の選手がひたむきに──がむしゃらに野球をやっている姿に
感動しました。

そして、ほれぼれしたのは
10回表の報徳学園の守備。
智弁学園の打者が、サードの頭を抜けるレフト前ヒットを放ったのですが、
そこからのバックホームが素晴らしかったです。
レフトからの返球が速かった上に、
捕手がきちんと取り、ホームに突っ込んでくる走者にタッチをし、
キャッチャーミットにボールがきちんと収まっているのを
主審の方に見せてアピールして……と、
一つ一つの動きが、お手本みたいだったんですよ。
いやぁ、お見事でした。本当に。

その裏の攻撃は、この守りで勢いづいたのもあると思います。
最後、タッチアップの瞬間は、
どきどきしながら見守りました。
報徳学園は、確か初戦もサヨナラ勝ちでしたね。

試合後のインタビューでの監督さんの受け答えに
とても好印象を持ちました。
怒ると怖いんでしょうけど
ああいうふうに話す人が好きです。



────
第三試合:関東一(東東京)対 鳴門工(徳島)
5ー2で関東一の勝利。

関東一のピッチャーを鳴門工の打線が攻めあぐねている内に
試合が終わってしまったような印象です。
関東一のピッチャーが素晴らしく良かったわけではないんですが
……もしかしたら、彼が打たせて取るタイプだからかもしれないですけど。
確か、この試合では三振を一つも取ってないんですよね。
序盤に死四球が多かったので、
鳴門工はこれに打線を上手く絡めていけば、
得点のチャンスは多々あったはずなので、
勿体なかったです。

特に、四回裏のホームランを駄目押しとして
ずっとリードしていた関東一ですが、
その後は一点も入れることができなかったので……。
関東一は打のチームというイメージが私にはあったのですが
今日はちょっと意外だったというか、
攻撃ではなく守りを主体とした試合内容だったと思います。



────
第四試合:浦添商(沖縄)対 千葉経大付(西千葉)
12ー9で浦添商の勝利。

試合前から指笛が凄くて……聞いていて煩かったです。
嫌いじゃないですけど、やっぱり苦手です。

乱打戦になりました。
早々に大差をつけた浦添商が
最後まで圧倒的な力を見せるのかと思いきや
いいところまで食い下がれた千葉経大付はさすがです。
一時は、本当に追い付いちゃうんじゃないかとも思いました。
とにかく、後半で見せ場が多かった試合です。
浦添商の投手はムラがある人なのかな……と思えました。





────
ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-08-11 10:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。