SSブログ

あれこれ発掘 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

こちらも大掃除ネタの続きです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-07-16-2
↑最後としなきゃ良かったな(笑)。


大掃除をしていて一番困ったのが
好き漫画や好きゲームで公式に出されたグッズ類の取捨選択・整理です。
なるべく買わないようにしているのですが、
はまったジャンルが、当時はマイナーだったりしたので、
初めてグッズ展開
(イベントやアニメイト各店などで売られるようになる)されると
嬉しくて嬉しくて
使わないのが分かっているのに
つい買ってしまうということがあります。
また、貰った物も基本的に取っておいてしまうのですが
整理整頓が苦手な上に、
「後で整理しよう」と思って適当にしまってしまうので、
そのうち存在すら忘れてしまう……ということも多々あります。

00other.jpg

今回は、大掃除の後から出てきたものをご紹介。
上の写真の左上から、
・2006年秋のゲームショウで貰った逆転裁判4のポストカード
(QRコード付きの。試遊すると貰えました)

・東京魔人学園外法帖の蓬莱寺京悟の暑中見舞いポストカード
(多分、魔人学園のファンクラブで貰ったものだと思います)

・おおきく振りかぶってのラミネートカードセット三種
手前の一枚は、月刊アフタヌーンの懸賞で貰いました(笑)。
西浦の野球部の名前が入ったTシャツだかバッグだかを応募した際に、
第二希望としてこちらを挙げておいたら
ハズレで回ってきたらしく、当たりました。
アフタヌーンの当選者一覧に名前があった時はびっくりしました。
こういうのに縁は無く、申し込んだことすら自分にしては珍しかったので
余計にです。
ちなみに、後ろ二枚は自分でアニメイトで買いました。

下の画像は、同じく魔人学園のファンクラブから送られてきた
外法帖陰陽キャラ(一部)のお年賀状。
上記と同様に、これだけで送られてきたのではなく
会報と同封という形でしたので、きれいです。


捨ててもいい……のですが、
逆裁は個人的に非常に思い入れがあるゲームなので
思い出に関連するものはなるべく捨てたくないなと思っており、
今回は捨てないでいました。
魔人のポストカードは、絵柄が書き下ろしっぽかったので
どこかで再録されていると確定していれば、捨てると思います。
おお振りのラミネートカードも……
これ、単行本のキャラ紹介の絵の使い回しなので
別に使わないのですが、
上記のように懸賞で当たったという事実を残したいので捨てられません。
本のしおりとしてでも使いましょうかね……。


そうそう、こんな物も出てきました。

00magami.jpg

魔人学園のファンクラブの入会特典だった
真神学園の生徒手帳です。
普通の生徒手帳っぽくて凄いですよ。

でも、来月にDS版が発売される剣風帖限定版の特典にも
これが付くんですよね?
同じ物なんでしょうか。


ファンクラブは、この他に、
特製DVDが付くというのがウリになってました。
その分、年会費が7000円前後したと思います。
DVDは、遅れに遅れて忘れた頃に届きましたよ。
というか、このファンクラブ自体、
外法帖(PS版)の発売に合わせられたものだったのですが
こちらの開発も遅れて、発売日も度々延期になってしまったので、
途中からあまり意味が無くなってしまった気がしています。
会報もきちんと送られてきましたが、
今井監督とスタッフの斎藤氏と
声優の関口さん(如月や雨紋の声の人)が
好きな人でないと辛い……という内容でしたし。

結局、続かなくて一年だけでファンクラブそのものが無くなりましたが
ファンでもビミョーだったなぁと思えてならないです。


やっぱり物には思い出がありますね(笑)。
そんなこんなで、あれこれ懐かしい記憶を辿りながら
部屋を片付けました。


ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-07-21 08:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。