SSブログ

プレイ日記@ゲーム「スターオーシャン3:Till the End of Time」1 [アニメ・ゲーム・漫画・小説]

ゲーム「スターオーシャン3:Till the End of Time」を
先日から遊び始めましたので、記録として
プレイ日記をこちらで付けようと思います。
01.jpg

ここのところ、立て続けにプレイ日記が中断していますが
(FEも九龍も飽きた/笑)
これは途中で終わらないといいなぁと
自分でも思っています。

ちなみに、SO1とSO2はクリアしてます。
このSO3──いつ出たのかと思ったら2003年なんですね。古い!
そしてこちらは、
後から出た焼き直し版ではなく最初に発売された方です。
はい……事情を知ってる方なら、ここで「可哀相に」と
私に同情するかもしれません。
私も、プレイして初めて知りましたよ!!!

以下、ネタバレを含みます。
かなり古いゲームですので、全く支障は無いと思いますが
未プレイの方は一応ご注意下さい。


────

まず最初の印象は……かったるい!!
操作性の悪さというより、
変に自由度を高くしているのが逆にうざったく思えました。

最初のホテル(惑星ハイダ)にしても、
部屋数を多くしてホテルの高級感を出したかったのかもしれませんが
何も分からない序盤であれはきついと思います。
何が大事で何がそうでないか、取捨選択ができないので
とりあえず入れる部屋には入り、
人を見かけたら話を聞くじゃないですか。
そういうのが面倒というか、時間の無駄に思えました。
ホテルはあの半分も要らないと思います。


そしてシミュレーター(ゲーム)での最初の戦闘。
一応、説明書を読んでいて、ゲーム中の説明もよく見ましたが
最初はさっぱり分かりませんでした。
何とか勝てましたが、あれはソフィアのお陰です。
彼女を犠牲にして、何とか自分(フェイト)だけが生き残ったって感じ。

それから、ハイダへの攻撃が始まって
避難所→宇宙船→救命ポッド→最初の惑星といくわけですが
その最初の惑星に着くまでは本当にかったるかったです。
ゲーム好きな私でも辟易していたので、
そうでない人で投げ出す人も絶対にいたと思います。


そして、いよいよ本格的な戦闘が始まるんですが、
読み込みの際に(画面が切り替わる時など)一時停止して
「ディスクを読み込んでいます」と出るのはしょっちゅうです。
フリーズ寸前になることもしばしば。
また、コントローラーの振動をオンにしていたところ、
とある戦闘中に震えが止まらなくなり、また、ボタン入力が一切効かず、
全滅する羽目になりました
(まだ独りだったので、フェイトが死ぬとゲームオーバー)。

コントローラーの振動については、その後すぐに二度目が起こりました。
実は、最初の時は毒か麻痺状態になっているかと思って、
フェイトのHPがゼロになるのを仕方なく待ってたんです。
でも二度目の時に、フェイトの状態がそれらでないのが確かだったので
思いきってコントローラーを一度本体から抜き、再び繋ぎ直しました。
これで大丈夫でした……が、
振動が止まらずボタン入力が反映されないトラブルは
頻繁に起こりました。
その度にコントローラーを抜いてました。舌打ちをしながら(笑)。


そしてフェイトのレベル6まで上げたあと、
そのダンジョン(遺跡)の中ボス(三人組)と対戦となったわけですが、
戦闘終了と同時に画面が止まってしまいました。
セーブしてなかったので、一時間ぐらい無駄になりました。

コントローラーの振動や、画面がフリーズしそうになることが
頻繁に起こったこともそうですが、
この一件が決定打になり、ネットで調べました。

……びっくりしました!!!

これら一連のトラブルはデフォルト──あって当然のことだったんです。
この問題については、個人のサイト様でも多く取り上げられてましたので
ぐぐるの結果を貼っておきます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=SO3+%83o%83O&lr=

スクエアエニックス公式サイトでのページも貼っておきます。
http://www.eternalsphere.com/so3/info/

ちなみに、私が使っているPS2は弟のお下がり品で、
一番初期の「SCPF-10000」です。
あっはっは (三´ω`)
サポートに電話をすれば、修正版のROMと取り替えてくれるらしいので
あまりに酷いようならそうするつもりです。

で、とりあえずどうしようかと思った結果、
その中ボス戦を手早く終わらせれば大丈夫みたいな記述を見つけましたので、
また同じ時間を掛けてレベル上げ&敵をさくっと倒しました。
そうそう、振動をオンにするとあのバグが発生しやすいとも分かりましたので、
振動は切りました。

それからは、不安になる事も多かったですが
一応、フリーズという最悪な事態にはなっていません。

しかし、戦闘に不馴れな点が今になって大きく問題になっています。

このゲーム、ダンジョンによっては
入口に回復&記録場が並んでいたりして割と親切なところもあるんですが、
最初の敵が出てくるまでが遠いので、
かなり移動しなきゃいけないんですよね。
しかも、一度倒した敵は、その場所から離れないと復活しないので
無駄な移動がさらに増える→ストレスを感じるといった具合で、
苛々してます(笑)。
地下水道はほとんど敵を倒さずにボス戦に入ってしまったので
全滅寸前でした。
次の、馬車から降りて逃げる山道では、
回復ポイントと記録ポイントが無かったので、
一度も戦闘をしませんでした。

そして、今に至ります。坑道で頑張ってレベルアップさせてます。
でもネルがすぐに死んじゃう……困ったものです。

今は、フェイトとクリフが12、ネルが11です。
ようやくここまで上げました。まだまだ足りないですが。
ソフィアに会える日はかなり遠そうです。


そのソフィアは、外見は好みなのですが
性格や言動はちょっと苦手かも。
「そんなに言うんだったら、××してあげてもいいよ」っていう言い方を
彼女が二度ほどしてましたが、
「なら、しなくていいよ」と
テレビのこちら側で悪態を吐いてしまいました(笑)。
我ながら心が狭い。

まだ暫くはこの坑道で、
レベル上げ&戦闘への馴れを頑張りたいと思います。


バグ云々のことで思い出したのですが、
確かSO3って延期した際に、
週刊ファミ通で柴田あ〜みん先生が連載されている漫画「どぎバグ」で
取り上げられてましたよね。
確か柴田先生と小沢くん?がツッコミを入れたら
トライエースの社長さんだか誰かが窓から飛び下りそうになるってネタで。

一度の延期でも心証悪くなりますけど、
その上で、こんな欠陥品を販売してたんじゃ
信用ががた落ちですよね。
これだったら、開き直って二度目の延期をすれば良かったのに……。
でも、絶対にそうできない大人の事情があったんでしょうね。




────
続きのプレイ日記はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2008-07-19

ランキングに参加しています。
記事がお気に召しましたらバナーを押してやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村


2008-07-17 02:02  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お返事:7/9〜7/16予想していた通り ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。