SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:浅井長政最終章「決着! 魔王・削除」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:浅井長政物語「信義・不倒! 理の花」
最終章「決着! 魔王・削除」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。


おおお、本能寺ではなく、近江・安土城です!
正義の為、信念の為、全ての禊の為に頑張るらしいです!
安土城は鉄砲隊が多いので面倒臭いイメージがあります。
最初のコロシアムも、馬が出るのであまり好きではありません。
でも、これが最終なので、弱音を吐かないように頑張ります。
最後はお市とラブラブになってるといいなぁ。

削除……魔王すら削除! 凄いですね!

さて、出陣前の準備です。

バサラくじが三枚あるので引きます。
今回も「サ」押しでいきます。
一回目:特(頑固せんべいを3000両→2400両で買いました)
二回目:残念賞
三回目:当り
でした。

三回目の当り分で残りの所持金が2000両を超えたので、
力うどんを買ってドーピングしました。

装備は……迷ったのですが、
「大男〜」を固有アイテムの「光の剣」にしました。
でも三分でしょう?
コロシアムの最中で終わっちゃう気がします。

他の武器防具・固有技の変更はありません。

では、遊びながら書いていきます。

────

「刮目すべし、浅井長政」と最初に呟くように自分に言ってから、
「刮目すべし、織田信長!」と叫ぶのは上手い演出だと思いました。
長政様、かっこいいです!

安土城の上で不敵に待つ信長と、
彼の傍に控える市。
「長政様……!」と、ちょっと意外そうです。

やー!「光の剣」と「光の盾」かっこいいです!
三分間なのが惜しいなぁ。
本当に正義の味方みたいですよ、長政様。
ロウヒーローです。
剣も盾も輝いていて、しかも剣は長いです。
これ、見た目だけが凄いんじゃなくて、
攻撃力と防御力も上がってるんですかね……?
なにせ、雑魚しかいないので
その効果のほどがさっぱり分かりません。

「長政様……どうして来てしまったの……」と市。
私はてっきり、最初の呟きは、
もう長政に見放されたかと思っていたのに来てくれたから
市が驚いている(嬉しい)のかと思ってたんですが、
こっちの台詞だけを聞くと、
そういうのは関係無しに「どうして来たの?」と
聞いているようにも思えなくもなかったです。
上手く言えないんですが、
長政様が来てくれたことで
自分が愛されていることを知って喜んでるのではなく、
来てしまったことで長政様が信長に殺されるのを
心配しているような感じ?がしました。

市に向かって「そこから私の心を見よ」と叫ぶ長政様。
かっこいいです。
更に、
「私は刮目するのを恐れてた。兄者を敵と認めたくなかったばかりに」と
過去の自分の愚かさを認める潔さまであって
まさに英雄物語の主人公です。

光の剣の有効時間の三分は、思っていた以上に長かったです。
コロシアムを出て、ずらりと並ぶ鉄砲隊を削除(笑)して、
下のお堀みたいな所にわざと落ちて……消えました。
三分タイマーというか、もうすぐ時間だよというのを
ピコピコ鳴って知らせてくれないかと期待しましたが、
残念ながらありませんでした(笑)。当たり前ですね。

雑魚を適当に倒して、まずは蘭丸戦。
ただ戦うんじゃなく、正義に導こうとしている辺りが彼らしいです。
蘭丸が信長を慕うきもちをちゃんと認めているのに、
凄く好感を持てました。
逆に、蘭丸が妬いている感じで、
「お前が信長様の弟なんて認めないぞ」と言っているのも
かわいいです。
きっと羨ましくてたまらないんでしょうね。
魔王の子と称されてはいても、
そういう血や家の繋がりに保証された
信長との繋がりが欲しくてたまらないんだろうと思いました。

蘭丸を倒したあと、
長政様が「この花に誓い、必ずや辿り着こう」と言ったあと、
お市が「あ、あの花は……!」と言ったのも好きでした。
エンディングで、
あの照れながら花突きつけるのをもう一度やってくれなかな。
是非見たいです。

雑魚を倒した後は、濃姫戦です。
花と、その花を選んだことを濃姫に褒められると、長政様は、
「この花は私の理だ」と言います。
「どうやら本当に殻を破ったようね」と、
濃姫が長政様に言ったことからして
彼女はいつか長政様がぶつかるはずの問題に気付いていたようです。

あと、一人の女として、
男が好きな女に花を渡そうとしているのを知って、
そういう長政様とお市を濃姫は少し羨んだのではないかと思いました。
信長は絶対にしそうにないので。

濃姫を倒すと、いよいよ最終戦・対信長です!
ムービーで出る長政様の剣が
あの光の剣になりました!
ムービーだけかと思いきや、
その後の戦いでもそのまま使えました!

信長は……簡単に倒せちゃったので、もしやと思いきや、
負を身にまとった魔王として大復活。
ちょっと油断していたので、やばかったです。
でも、バサラ技→通常攻撃→バサラ技で押せました。

二度目の信長戦を終えると、
エンディングのCGムービーです。
下に落ちていく信長、膝をついて荒い息を吐いている長政様。
少し経つと、長政様は出口に向かって歩き出します。
「帰るぞ」
「……あ! はい……長政様……」
嬉しそうにびっくりしたあと、ちょこちょこと歩いて追う市。
このお市が本当に嬉しそうで、しかもついていき方がかわいかったので
見ていて和みました。
この時点でもう長政様が大好きなのが、よく伝わってきます。
良かったねーとお市に声をかけたくなりました。
花を渡すシーンはありませんでしたが、
必要なかったです。
あれは、ザビー戦後のみで充分でした。
あれがここでも行なわれていたら、くどかったです。
蛇足になったと思います。

最後のアニメムービーでは、
二人で一頭の馬に乗ってるんですが……やりとりがもう夫婦です!
危機を乗り越えてラブラブになっちゃったって感じ。
甘えるようなことをお市が言ったあと、
一度は「無駄口を叩くな」と長政様は冷たく言いますが、
その後に、「当たり前のことを聞くな」とフォローも入れます。
以前の長政様だったら、最後の台詞は絶対言わなかったはずです!
彼も成長したんだなと、しみじみと思いました。

だからなのか……姉川は2でも散々お世話になってるステージなので、
この二人が死を持って別れるのを想像すると、
ちょっと辛かったです。

あと、戦闘中の信長の台詞でも匂わすようなことが出てきますが、
長政様の髑髏で酒を呑む信長とか想像すると、辛いです。
はー。

────

合戦見分です。

新規入手アイテムが二つもありました。
難易度が普通だから諦めてたのに、嬉しいです!
「疾風の鞍」「備えの神水」でした。
どっちもあまり使いませんが、
神水は無いよりあった方が(短期決戦のステージとか)便利なので
有難いです。

バサラくじは一枚入手できました。

小判は2904両。
経験値は難易度普通でそのままで、20617石。
撃破人数は442斬。
プレイ時間は2977両。
レベルは27になり、固有技と一つ覚えました!

長政様、結構使いやすいキャラなので、
ストーリー云々抜きで、遊んでいて楽しかったです。
2を終えて再プレイした時には
ちゃんとレベル上げに励もうと思います。

さて、他の武将と同様に、
ストーリーモードを攻略しましたので、新規衣装を貰えました。
(衣装 其の壱(染)です)
長政様は当然として、今川義元、ザビー、島津義弘、毛利元就
……という面子です。
前四人はともかく、最後の元就が不思議です。
てっきり元親のアニキの方で貰えると思ってましたので。

こちらについては、記事を改めて感想を述べる予定でいます。

浅井長政の最終章プレイ日記・感想は以上です。


2007-12-06 00:20  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。