SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:浅井長政第三章「驚愕! 魔王・宣戦」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:浅井長政物語「信義・不倒! 理の花」
第三章「驚愕! 魔王・宣戦」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493


偵察に出ていた光秀の密告によって、
お市を使って長政様を殺すのを失敗したと
信長が知ったようです。
「愚妹が、やはり使えぬか。これより浅井を滅する!」
……って、先日、祝言を挙げたばかりなのに、もうですか。
かわいそうだなぁ。

そして驚きました。
まだ三章ですが、もう敵大将が信長とは。
最終章での再戦
(今度は長政が信長に攻め入る)もあるかもしれませんが
そうしてしまうと、間が空かないので
よくないないのではと思いました。

ステージは、お市の最初で出てきた
「姉川降魔戦」です。
今度は小谷城の中に入りたいものです(笑)。
お市の時に失敗して、迂回させられたので。
腐食香炉を体験してみたいです。

さて、出陣前の準備画面。
長政様の固有技はあまり使ってないことに気付きました。
前回の「天空・裂翔剣」も使ってなかったので、
今回はこれと、新しく覚えたばかりの「刮目・突撃進」にしました。
後者は、盾を持ってる兵士が連なってたら便利そうですが
姉川にはいなかったような……。

バサラくじが二枚あるので引きました。
勿論、今回も「サ」でいきます!
一枚目:当り
二枚目:当り
でした!

所持金が5309両になったので、
元気ごはん5000両一回でドーピングしました。

他、装備品は、新しく入手できた「浅井一文字“封魔”」を
使う事にしました。
防具とアイテムに変更はありません。

では、遊びながら書いていきます。

────

「馬鹿な……! 何故、兄者が攻めてくるのだ」と
愕然として言う長政様。
最初のナレーションで、彼は
信長の意図や、お市との婚礼の理由も知らなかったとありましたが
本当にびっくりしているようです。
そりゃそうですよね。

さて、小谷城侵攻ですが、また失敗しました……。
あとちょっとだったですが。
一気に敵に攻撃できる固有技の「刮目・突撃進」は
使い勝手が良いと思いました!
「天空・裂翔剣」は、こういう時間制限付きの状況では
敵を飛ばす時間が勿体ないので
あまり向かないかもしれません。

「兄者、兄弟の契は夢物語だったのか」と言う長政に
「要らぬ者は捨てる」と冷たく言う信長。

いよいよ姉川へ。
「私が認めた兄者はどこへ行くった」
「長政……まだ気付かぬか」などという会話もあります。

「織田十三段の構え」を突破しようとしている最中に
「市、兄者が攻め入ったことに心当たりは?」
「市は……わ、分かりません……」
「そうか、ならば私の後ろにいろ。離れるな」と、
お市を信頼しているような長政様の心境が伺えます。
これ、この先、信長と対峙した時に、
信長がお市に話し掛けることによって、
お市が嘘を吐いた(+ずっと黙っていた)事がバレて、
長政様は怒る&お市を不審に思うように
なるんじゃないでしょうか。
お市はお市で、本当は素直に言いたいけど、
言ったら嫌われてしまうから言えない
……複雑な心境ですよね。

光秀が途中で
「あなたは滑稽な男だ。褒美に真実を語りましょう」
と言ったので、
いよいよバレくるー!と思ったんですが
光秀は黙っちゃいました。

でも、その先に進んでいって、
対光秀戦になってようやく彼が語り始めました。
「あなたは朝倉攻めの布石なのですよ」と。
そして長政様は、それを目的にこの輿入れがあったと知り、
市を再び問いただします。
何も知らないと、怯えたように答える市。

光秀を倒すと、いよいよ対信長戦です。
「吠えぬ犬となったか、光秀」と冷たい信長様(笑)。

CGムービーは、市を問う信長から始まります。
長政様を殺せなかった市を「うつけ!」と怒鳴ります。
「違う……これは違うの」と言う市。
「まさか、私を?」と長政様が問うと、
市は泣きながら去っていきます。
その場で崩れ落ち、膝をつく長政様。
「市……貴様まで私を欺いていたのか」と絶望する長政様。
もうかわいそうです。
市も、ここまで長政様についてきたんだから、
一緒に信長を倒せば良いのに……
まだその覚悟ができてないということなんでしょうか。

「市……許さんぞ、市!」と長政様が言い始めたので、
予想通り、「嘘を吐いた(黙っていた)=悪」という
図式が立つかもしれません。
そんなことはないでしょうが
第四章がお市討伐だったら嫌だなー。
どうせなら、
消えたお市を探しに長政様が全国を旅する話が良いです。

長政様の独白は続き、
「私は何と巨大な悪を見逃していたのだ。
織田信長! 市! 必ずや削除してやる!」と叫びます。
短絡な考え方が凄いです。
戦いの最中に「正義とは」と尋ねられますが、
それに対しても、自分の答えに何の疑問も抱いてない様子です。

お市レベル1の時はちょっとやばかった信長戦ですが
今回は通常技+バサラ技ですんなり勝てました。

勝てました……が、ラストのCGムービーは、
信長に負けて屈するところから始まります。
「長政。貴様の力はこれしきか」と信長に銃口を向けられますが、
間一髪、横から飛び出してきた市がそれを阻みます。
「にいさま、止めて……おねがい。
市、何でもするから。にいさまの言うこと何でもきくから」と懇願。
これで気が削がれたようで、
信長はゆっくりと去っていきます。

しかし、市は織田軍兵士に連れていかれてしまい、
長政様は膝をついたまま「何故だ」と叫ぶしかありませんでした
──で、終わりです!

続きが気になる展開です!
それより、またもや小谷城侵攻で失敗したので
腐食香炉が分かりませんでした。
このままだと悔しいので、また半兵衛でも出陣させて
探ってきたいと思います!
ζ;・×・ζ < ……

────

以下は合戦見分です。

新規入手アイテム・武器防具はありません。
バサラくじは二枚。

小判は1664両。
経験値は、難易度普通でそのままで19404石。
撃破人数は495斬。
プレイ時間は18分48秒。
レベルは20まで上がりました。
アイテム装備数が四つまで増えました! やった!

やはり最終的には、お市を取り戻す&信長を成敗するために
本能寺に乗り込むんでしょうか。
でも次の四章はどうなるんだ?
全然予測がつきません。楽しみです!

小十郎の時に、固有アイテムを取り忘れたので、
長政様ではちゃんと取ろうと思います。

プレイ日記&感想は以上です。


2007-12-03 20:38  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。