SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA2英雄外伝」:浅井長政第二章「陰謀! 真偽・到来」*ネタバレあり [戦国BASARA2英雄外伝:プレイ日記]

戦国BASARA2英雄外伝HEROES:浅井長政物語「信義・不倒! 理の花」
第二章「陰謀! 真偽・到来」のプレイ日記&感想です。
ネタバレを含みますので、未プレイの方は注意して下さい。

尚、この「英雄外伝」プレイ日記はカテゴリでまとめてあります。
他のもご覧になられる場合はこちらからどうぞ。
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5384493

「ザビー教追放戦」です。
長政様は、ザビー教教会で式を挙げると
永劫の愛を得られる……と勧誘されたようです。
勿論、これを悪として見破ったそうですが
凄いな、ザビー様! 信者を増やすためなら
手段を選ばないって感じですね!

バサラくじが三枚あるので引きます。
今回も「サ」だけでいきます。
(「サ」が、当たる確率が一番高そうなので)
一回目:当り
二回目:当り
三回目:当り
おお、パーフェクトでした。
.゚+.゚ヽ(´ω`)ノ。゚+.ばんじゃーい!

出陣前の買物ですが、半兵衛で出陣した豊臣結婚式
……もとい、姉川成敗戦でお金がちょっと溜められたので、
「勝鬨の杯 陰・陽」を買いました。
これって夫婦用の盃なんですね。絵で、赤と青とあるのが分かります。
あぁ! これを半兵衛に装備させて、秀吉と一緒に姉川に行(以下略)。

残金が11143両あるので、これはドーピングに回します。
元気ごはん二回、力うどんと頑固せんべいが一回ずつです。

装備品は、経験値を得るのを重視して
「経験の簪(+5)」「勝鬨の杯」「兼続の前立て」にしました。

固有技は、新しく覚えた「天空 裂翔剣」も刻印技らしいので
(一人一つというわけではなく、敵を打ち上げる系の技は全部そう?)
これを使います。
あと、盾を投げる「光翼・飛甲弾」は引き続き使います。

では、実際に遊びながら書いていきます。
ザビー様との会話も楽しみです。
市が、ふらふらと勧誘されそうになってくれないかなぁと期待してます。

────

CGムービーは、市の姿が映されるところから始まります。
そして、何故かザビー城の中に明智光秀がいます!
彼が、そこにはいない長政様を褒めた……と思いきや、嫌味でした!
どうやら、長政様はわざとここに来るように仕向けられた模様です。
「あなたの夫は実に純粋だ。諫言に乗り、このような僻地に来るとは」と
言っています。
市は、「にいさまには逆らえない」という科白が表わす通り、
まだ信長と繋がっているようです。
こうして嫁いだのも、戦いの前に長政の力を削ぎ落とすためだそう。

ムービーが終わると、いよいよ戦いです。
長政様が開口一番「婚姻届けが入信届けに差し換えられていたぞ」と
言います……。
市ではなく、他の内通者がザビーと通じていて、やったんでしょうか。
凄いなぁ。

それにしても、長政様は、
利き手である右腕を後ろにピンと伸ばして走るんですが
あれは疲れないんですかね(笑)。
いかにも「正義」といったポーズですが
疲れて腕の筋肉がプルプル動くところとかを見てみたいです。
「なんか腕がつりそうだなぁ」と思いながら、見ています。

浅井軍兵士の「敬礼! 異常・無駄口、共にありません!」に
吹き出しそうになりました。
本当に無駄口が嫌いなんですね。
お市とも、余計な会話をしないんでしょうか。

最初の広間で、今回初!のメカザビー戦です。
2の大武闘会であった「いつかはメカザビー教」を思い出しました。
それを倒した後、
トゲトゲのが上下する通路を通って次の広間へ。
そっか、追放戦ではサンデー毛利は出ないんですね……。
ここまでの最中に、ザビーが二回も花占いをやってくれるんですが
どっちも結果が悪くて笑いました。

「市、奴の言うことなど聞き流せ。花などで運命は決まらぬ」
「はい……市、気にしてないから……」の
二人のやり取りがかわいいです。
そういえば、前回の姉川でも聞けましたが
市の「長政様……市のこと、全然見てくれない」の台詞も好きです。

そしてザビー戦です。大量のメカザビーとも戦います。
自分の花占いは絶対だと言い切るザビーに、
「運命を決めるのは花でも貴殿でもない。
それは私の正義のみだ」と帰す長政様。
市が「ふふ……あなた、面白いのね」とザビーに話し掛けたり、
ザビーが「アナタのマダム、悲しそうな目をしてます。
あまり怒っちゃダメですよ」と言うのに対して
長政様が「う、うむ……悪かった、私なりに心掛けよう」とか
この三人の会話がとても面白いです!

メカザビーを全て倒して恩賞条件をクリアしてから
ザビーを倒しました。
バサラ技と通常攻撃の力押しで楽勝でした。

エンディングのCGムービーです。
「このお礼は××両ネ!」と捨て台詞を残して去っていくザビーを
長政様が見送ります。
その背後に立っている市。
手にある薙刀を振り上げますが、下ろせない。
そしてぼそぼそと呟き始め、自分と関わると不幸になると言ったあとで
こう言います。
「長政様……市のこと、嫌いになっていいよ」
でも、その直後に長政様が反論。
「黙れ、市。きさまがそんなことを気にする必要はいかほどもない」
こう言いながら、どこに隠してたのか、
一輪の百合の花を乱暴に突きつけます。
それを受け取って、じん……と感動する市。
「長政様、ありがとう」と言う市は、
いつものぼそぼそ喋りながら、本当に嬉しそうでした。

でも、それを物陰で聞いている光秀がいます。
彼が含み笑いをしながら立ち去っていって、終わりです。

なんといっても、ザビー戦の後のCGムービーが萌えでした!
長政様、ツンデレっぽくていいなぁ。
そして、長政様を殺せなくて自暴自棄っぽくなってた市が、
思わぬプレゼントを貰って幸せを実感している部分が
とても良かったです。
思わず見入ってしまいました。

でも、光秀がいるので、不穏な空気があるのは相変わらずです。
お市のシナリオで、光秀に
「あんなにお優しかったのに」と言うような台詞があったので、
まだ光秀は猫を被っているんでしょうが
それがこのシナリオでは崩れるのかどうかも見物だと思います。

────

以下は合戦見分です。

新規入手アイテムはありませんでしたが、
武器を得られました「浅井一文字“封魔”」です。
バサラゲージを溜めやすい武器だそうです。
他、バサラくじが二枚。

小判は2166両。
経験値は、難易度普通でそのままで、21860石。
(アイテムの効果が大きいと思います)
撃破人数は376斬。
プレイ時間は13分19秒。
レベルは16になり、新しい固有技「刮目・突撃進」を覚えました。

もう一章ぐらい幸せな話があって、
できれば四章目から暗雲が立ち込めてほしい……です。
ラブラブな正義夫婦をまだ見ていたいです。

第二章のプレイ日記&感想は以上です!


2007-12-03 16:15  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。