SSブログ

感想@アニメ「おおきく振りかぶって」第23話:ゲンミツに*ネタバレあり [おお振り:アニメ感想]

4/12よりTBS深夜に放送されています
アニメ「おおきく振りかぶって」(以下、おお振り)の感想です。
今回は第二十三話「ゲンミツに」です。

私は原作派で、本誌アフタヌーンも購読しています。
単行本の先の話を出す可能性がありますので
ネタバレを嫌う方はご遠慮下さい。

アニメの感想は、カテゴリとしてまとめます。
*間がかなり抜けてます
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5379946

原作漫画アフタヌーン掲載分感想はこちら*ネタバレ注意
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c338259

単行本の感想はこちら*ネタバレ注意
http://blog.so-net.ne.jp/himezakura/archive/c5381037


────

物凄く久し振りですみません。
アニメは可能な限りリアルタイムで見ている他、
ビデオに録画していたのですが、
中盤は弟がDVDに録画してくれることになったので
それに甘えたところ(ビデオを消した)
私の部屋にあるDVDでは再生すらできないと判明しまして。
発売&レンタルになるのを待っている状態です。

以下はリアルタイムで打っていった感想です。
あとでまとめるかもしれません。

────

と、上記を書いている間に始まってしまいました。
いよいよ試合終盤とあって、
簡単なまとめが流れてます。
西浦が優位に立てた序盤〜徐々に桐青に迫られる中盤〜
完全に桐青ペースとなりつつある終盤と、
やはりこうして流れを見ていくと、胃が痛くなる思いです。
(私は桐青も好きですが、やはり西浦が一番なので)

桐青の守備の子が肩で息をしていた(上下させていた)のが
リアルだなー。

九回表の打席に入った阿部の気合いの声が
本当に心が込められているようで、ドキドキしました。
ハマちゃんが嬉しそう。

「振れよ、いい球」の花井が本当に悔しそう。
それを横で聞く栄口くんが本当に嬉しそう。
がむしゃらに勝ちたがるチームメイトの気持ちを横で聞けるのは、
本当にやる気が漲りますよね!

そっか。阿部が打席に立つと(和さんが立った時もそうですが)
捕手対捕手だから、読み合戦になるんですね。

指示を出す和さんが必死。
一塁に走る阿部も必死。
喜ぶベンチも必死。
応援の音頭を取るハマちゃんたち援団も必死。

「九番が必死に走りやがって」っていう桐青監督は甘いと思う。
ここが桐青の敗因でもあると思う。

泉は必死に走ってるけど、
その手前で必死に走ってる準太の方がよく描かれてるので
泉のその必死さがあまり出てなかった気がする。
(もうちょっと息を切らせた方が良かったのでは?)

栄口くんのバントがファール。
この時の焦る気持ちは痛いほど分かるなー。
下手にフライになれば簡単にアウトにされてしまうし。
(フライにするぐらいなら、転がした方が、
野手のミスを誘えるのでまだマシ)

あああ! 原作の名シーンが!
巣山くんと栄口くんの握手はいいなー。
栄口くんがわざわざ手袋を脱いでるのが萌える。
(ホモじゃなくて友情として)
その意を汲んで、巣山くんが「できっぞ」って励ましてるのもいいな。

「五割じゃバントの意味ねぇ」の栄口くん。
いや、五割でも凄いですって。
でもそこが彼なんだろうな……。
犠打は、文字通り、
自分が犠牲になってまでしっかりと送ってこそ華なので。
プロじゃまず見られない、いかにも高校野球なバントが大好きです。

原作通り、花井と水谷にはさまれてる三橋がかわいい。
そしてウィンク田島がカッコイイ! 頼れるぅぅ。

親の、「田島くん!」声援が入ったのはナイス!
応援団の必死そうな応援も素敵です。

あんなにシンカーって曲がるもの……?
でも、田島が手をスライドさせて打ったっていうのは
それほど大袈裟じゃなくて
こっちはリアルかなと思いました。

モモカンが本当に嬉しそう!
そしてシガポと千代ちゃんが手を繋いでるー!

田島が手を痛めたのって(ネタバレ)
手をずらしたせいっていうより、
その後に地面に手をついたせいっていう気になりました。

準太を励ます和さん。
意思の疎通が取れてない西浦バッテリーとは大違い(笑)。

「まだまだやることあんなぁ」の和さんは
さらりと言ってていい感じ。
気張ってないところが。

シンカーに呆然とする花井。
悔しいね。田島との差が歴然だ。
こういう気持ちの積み重ねが、次の崎玉戦に繋がるのですが
アニメはそこまでやらないので残念……。

「オレが打たれなければ──勝てる!」
欲が出てきた三橋。
来週はいよいよ九回裏。

千代ちゃんによる次回予告の最後の決めは、
花井の台詞でした。
原作のこの辺のシーンではぼろ泣きしてたので
来週はアニメを見ながらそうなりそうです。

────
とりあえずリアルタイム感想は以上です。
読み返してみたら、ちょっとアレだったので、
時間が出来次第、きちんとまとめてみるつもりです。


2007-09-14 01:55  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。